ここから本文です

娘がお友達の家に泊まりに行った際に、お友達が使用している化粧水を借りたような...

sku********さん

2013/7/811:23:52

娘がお友達の家に泊まりに行った際に、お友達が使用している化粧水を借りたようなのですが
その化粧水があわなかったらしくニキビ、肌荒れ、赤みが酷く出てしまいました。
3月の話なのでもう4ヶ月経っていますが、なかなか前の肌の状態に戻りません。
ニキビが時々出来るくらいで肌の色も綺麗な状態でした。
自宅でのスキンケアでどうにか治せたらと思いますが、何に気をつければ良いでしょうか?

閲覧数:
574
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2013/7/811:34:33

もう4ヶ月もそういう状態が続いているなら一度皮膚科を受診されたほうがいいかと思います

もともとの発端は借りた化粧水などが原因だったのかも知れませんがその影響がずっと続いてるとは思えないし続いているなら大変だし

最近はニキビで皮膚科を受診する方も増えてるみたいです。紫外線の強い時期ですからニキビ痕も心配です

質問した人からのコメント

2013/7/12 12:08:38

驚く 皆さん、ご回答ありがとうございます。一度、皮膚科に受診させようと思います。BAは最初にコメントくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2013/7/816:39:00

皮膚科に行かなかったのですか?合わない成分調べる事はできるかも。皮膚科へゴー。

nek********さん

2013/7/811:50:34

まず、ニキビが出来る原因はいくつかあります。
・合わない化粧品を使っている(一番にクレンジングでオイル系を使っている場合)
・ホルモンバランスが崩れてできる場合
・毛穴に皮脂(黒ずみ)がたくさん詰まってる場合
・水分と皮脂のバランスが悪い場合
などです。

4ヶ月経ってもなかなかお肌が元の状態に戻らないとのことですが、ニキビはひどい状態の時に早めに治さないと真皮にも影響を与えるのでニキビ跡は残りやすいです。
お肌が元の状態に戻らない=4ヶ月経ってもニキビが治らない、または同じくらいひどい状態が続いてるのでしたら、お友達から借りた化粧品のせいではないと思います。

年齢が20歳前半くらいでたらホルモンバランスの原因(ホルモンの分泌増加に伴い皮脂の分泌も多くなる)が一番高いかなって思いますが、どうでしょうか?

今後の対策として、炎症性のニキビが出きるようでしたら早い段階で病院で薬をもらってくるのが一番治りが早いです。
(ステロイドは炎症に即効性がありますが、長期間の服用は絶対NGです)

そして今後のスキンケアは、
・クレンジングにオイル洗顔を止めて、クリームかジェルタイプの物を使用した方が良いです。
・洗顔はしっかり泡立てて、泡の弾力で顔を洗い、必ずぬるま湯でしっかり洗い流す。(ひどい状態の時は少し高くても肌に良い物を使った方が良いですよ)
・化粧水→美容液→乳液の順番でしっかり保湿(就寝前のクリームは病院で相談した方が良いと思います。)
をしっかりと行うことですね。

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる