ここから本文です

幼児の体操教室に通っていた方、効果はいかほどでしたか?

nab********さん

2013/7/818:18:10

幼児の体操教室に通っていた方、効果はいかほどでしたか?

年中の息子がいます。

私が子供の頃は、体操教室ってごく少数派だったので、
いまひとつイメージがわかないのですが、
今は人気の習い事のひとつで
未就園児から習っている人も多いようですよね。
まわりでも、年少から習っている人が複数います。

6歳までに運動能力が決まるとかいわれると
そうかな~と思ったりします。

幼少期に体操教室に通っていた方、
通ってどうでしたか?

もちろん、教室によって違いが大きいでしょうし
一度、体験させてもらってから通うかどうか
決めたいと思っていますが、
みなさんの経験を参考にさせていただきたいと思います。

通ったからといって、すごい運動神経がよくなる!とか
そこまでの期待はしていませんし、
将来スポーツ選手にしたいとかいう希望もありません。
体はいたって健康体ですが、パワーがありあまっている
という感じでもありません。

無理に通わせたいということではなく、
楽しく体を動かして、よしんば運動能力が良くなるのなら
という感じです。
我々親の運動能力はごく平均で、スポーツに親しむといった
家庭ではありません。

行っておいてよかったとか、運動が得意になったとか
ありましたら、ぜひお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taw********さん

2013/7/1212:33:50

娘が年長さんの1年間、お友だちの通っている隣町の体操教室に行ってました。

でも、娘の運動能力が発達したのは、幼児期に毎日たくさん遊んだからだと思っています。だって、幼稚園でもさんざんたっぷり遊んで、幼稚園が終わってからも2時~5時まで、毎日3時間、広い公園で走りまわったり、木登りしたり、水遊びをしたり、山を登ったり降りたり、飛び降りたり、

体操教室の何倍も体を使って遊んでいましたから!!

おかげで体力は相当つきました。

体操教室の日は、移動時間と体操の順番待ちの時間で、側転やブリッジや倒立などの技は身についたものの、遊びにくらべると運動量は少なかったです。

楽しい体操教室だったので、まあ、いっか。といった感じです。
他に習い事を何もしていなかったので、習い事の一つくらいは、やらしてあげてもいっか的な感じでした。
身についた技は、もともとできてたけど逆上がりや空中逆上がり、三点倒立、側転、跳び箱、ブリッジ、バックブリッジ、逆立ちブリッジなどです。
あと、体がやわらかくなりました。女の子は結構すぐやわらかくなります。
男の子は・・・・・・、筋肉があるので、まあ、硬いですね。

もともと出来ることだったから、さらにやりたかったのかもしれません。

でも、習い始めて、半年ほどで辞めたいと言い出し。。。
1年は続けるという約束で始めたので、どんなことがあっても、1年はつづけなさいと言い、連れて行くのが後半は面倒くさかったです。

なんで金はらってやってんのにこんな面倒くさい思いをしなきゃならないんだ~、これだったら幼稚園の近くの公園で遊んでいたほうが楽だし金かかんないし、親も体力がつくわ~と思ったこともありました。

それで本当に1年で本人が「辞める」と言うから辞めたのに、家でも逆立ち歩きやバク転をしょっちゅうしていて(バク転は自己流で辞めてから出来るようになりました)、2年生くらいから、また体操を習いたいと言い出し・・・・・・。

「どうせ続かないんでしょ~」とかいいながら軽く流していたけれど、やっぱり体操がやりたいらしく、何度も「体操体操」というので、ついに3年生の先月、器械体操を初めました。

まあ、うちの場合は、そういった自分のやりたい事が見つかるきっかけになったのかな~という気もします。

幼児で習い事をするなら、なるべく振り替えが出来るクラブのほうが良いと思います。
「お友だちとみんなであそぼうー」ってなったときに、やっぱり、遊びたいですよね。
それに、外で遊べない雨の日に体操教室に行き、晴れてる日に外で遊べば無駄がないし。

6歳までに運動能力が決まるというのは、確かに幼児期はたくさん体を使って遊ぶことで、体の使い方をおぼえ、運動能力が伸びるとは思います。

でも、「までに」やらなきゃ遅いみたいな言い方は、親を焦らせて顧客を勝ち取る営業トークに聞こえます。

それよりも運動能力はゴールデンエイジ(10~12歳)に決まる。とアスリートの方やスポーツ指導者はよく言いますよ。
幼児、小学校低学年の子が何度も練習して、やっと出来るようになることを、10~12歳の子は見ただけで、1回でできてしまうからです。

まあ、考え方次第ですが。

質問した人からのコメント

2013/7/15 02:01:26

感謝 丁寧なご回答、とても参考になりました。やはり6歳までに・・・はセールストークですよね。体を動かすのは大好きなので、一度体験に行ってみようかと思います。ありがとうございました。

「体操教室 幼児」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる