ここから本文です

新盆について質問させて頂きます。お時間の有る方お付き合い下さい。 昨年の6...

you********さん

2013/7/822:35:45

新盆について質問させて頂きます。お時間の有る方お付き合い下さい。

昨年の6月に母が亡くなりました。 今年の6月に一周忌法要は済んでおります。

今年は、母の新盆です。恥ずかしながらあまり知識が有りません。皆様のアドバイスを頂きたく下記に質問をさせて頂きます。

①、新盆の時期は?
色々調べると、7月13~15日説と8月13~15日説が有りますが、どちらが良いのでしょうか(東京在住です)

②、住職などは呼ばずに行いたいのですが、迎え火/送り火は13日と15日なのでしょうか?
子供のころ「ナス」に足を付けて、木材(?)を燃やした覚えがあります。ナスの人形はその後どうすると良いのでしょうか?

③、住宅事情で火を燃やす事が簡単に出来ない状態ですが、お墓で迎え火をしてはだめなのでしょうか?

その他、色々アドバイスなど頂ければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2013/7/900:22:22

個別でいえば、盆の迎え方は地域や宗派によっても大きく異なります、なので貴方の地域やお寺さんに聞いてください。
お寺さんがちょっとというのであれば最近は葬儀社でも古お様な相談を受けているところが多いのでそちらにどうぞ。

東京では新暦で7月になっていましたが、最近地方から東京に出ている人が多く、旧暦でもやっています。つまりどちらでもいいです。会社でもどっちもありますし、両方休む会社もあります。
迎え火送り火もその日の晩というところもあるし、送るほうは16日としているところもあります。
ナスやキュウリの馬や牛も同じ。扱いは様々。私の家では昔は川に流していましたが、後に普通にゴミに捨てるようになりました。

マンション等ではもはや送り火など出来ませんね。地方では墓でロウソクを建て、その日を火縄につけて家まで持ち帰るというところもあります。風習はやはり様々です。でも都会では墓地でもやはり駄目なところも少なくないと思います。墓地の管理者に聞いてください。
知人は盆提灯を窓辺において迎えています。もちろん電気です。10分位したら仏壇の横に提灯を置いて終わりです。送るときも同じ。これなら火は大丈夫ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tct********さん

2013/7/915:36:57

宗派も地区も違うのであくまで参考にしてください。 うちは6月初旬に実父が亡くなり今年 初盆を迎えます。
結論を言うと 特にこだわる事はないと思います 同じ宗派の寺院に聞いても人それぞれです うちは お坊さんにお経をあげてもらい その後会食をして終わりです。 要は気持ちだと思います。人から言われたからやるのではなくて 貴方が納得するやり方で良いと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる