ここから本文です

労災は、こちらが100の過失がある交通事故で怪我しても、全額補償してもらえますか...

gco********さん

2013/7/823:10:57

労災は、こちらが100の過失がある交通事故で怪我しても、全額補償してもらえますか?

閲覧数:
2,119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caw********さん

2013/7/1012:57:21

支給制限に関する質問でしょうか?

労災保険法12条の2の2に規定があります。

労働者が重大な過失により負傷などを被むり、又はその原因となった事故を発生させた場合、事故発生の原因となった行為が、道路交通法の危険防止に関する規定で罰則があるものに対し違反した場合、支給制限が行われます。

療養給付(治療費)は減額対象外です。休業補償給付などが30%の減額対象となります。

したがって、貴方の過失100%の理由によっては、支給制限にかかる可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2013/7/915:26:17

労災が認められたなら、自分の治療費や休業補償等は労災から全額支給されます。

相手への賠償金等の補償は労災からは支給されませんし、仮に100%こちらに非があり、相手も労災を受けたなら、相手へ支給した分は労災から自分へ請求がくる可能性があります(一部例外はあります)。
相手が健康保険を使えば、その分も自分へ請求がくるでしょうね。

それに対しての補償は、労災にはありませんので、全額自己負担です。

bac********さん

2013/7/913:59:14

当然,労災に加入している人である質問者の怪我は全額負担でしょうけれど
相手に対する治療費や慰謝料などが労災から全額出るのかあるいは,労災とは無関係に加害者が
負担(加害者の車の自賠責,任意保険)するのか どちらなのでしょうか。
下の方々の回答でははっきりわかりませんね。

sfa********さん

2013/7/910:12:54

労災担当者です。

労災保険には「被害者・加害者」という概念がないので、「業務中もしくは通勤途上で発生した怪我」については労働基準監督署が認定すれば療養費等が支給されます。

ただし、相手がある事故の場合、申請には【第三者行為災害届】という書類と事故証明書の添付が必要になります。

また、こちらに過失がある場合、当然ながら相手への補償はこちら側が行わなければなりません。

gcodepanasonicさん

spe********さん

2013/7/907:49:31

労災事故と認定されれば、過失に関係なく支払われます。 相手に過失がなければ 出処がありませんので、全部でないとね。

労災が支払ったモノについて 本来負担すべき加害者がいる場合には、労災が加害者に求償(取り返す)しますので、怪我をした本人が気にするところではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる