ここから本文です

税務調査後の修正申告書作成の税理士(会計事務所)報酬の相場を教えて下さい。

sen********さん

2013/7/900:25:01

税務調査後の修正申告書作成の税理士(会計事務所)報酬の相場を教えて下さい。

昨日、税務調査があり、修正申告を5年分しました。
税理士(会計事務所)から請求書が、5万×5年=25万でした。
この請求金額は妥当な金額なのでしょうか?
当社は5万/月の報酬を支払い、決算時は40万支払ってます。
調査2日でしたが、立ち会い料は請求されていません。
詳しい方がいましたらおしえてください。

閲覧数:
3,498
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dac********さん

2013/7/910:23:40

月5万円の契約で、5年分の修正申告からすると
まあ、妥当に近い金額かと思います。

税理士事務所に勤務していた時は、日当2人分(所長と担当者)も含まれていました。
税務調査に行くと大体決算分ほどを請求していたようです。

月5万円、決算時40万円の方が少し高めに感じますが。
消費税申告の分も決算時には乗せてくるので、そのような物なんでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nha********さん

2013/7/1513:58:09

あなたの会社の規模がわからないと答えられない。資本金、売上規模。

毎月の顧問料5万が正しいなら、決算料は少し高いかも知れないです。
と言っても、5年も修正されるならそれなりの規模、利益が出ているのでしょう。
修正申告も高くありません。
まだ、立ち会い料取らないだけ良心的です。

buu********さん

2013/7/1015:38:50

修正申告の料金は、立会も含めればそんなもんでしょう。しかし、決算40万ってすごいですね(笑)よほどいい仕事をしてくれる税理士なんでしょうね(笑)調査入られて修正しなければならない決算してるのに(笑)

his********さん

2013/7/918:07:54

ちょっと高いかな。 決算の40万で 結構払っていますでしょ。

ttt********さん

2013/7/909:42:44

一言で言えば「ぼったくり」....