ここから本文です

タイムカードの押すタイミングについてです。 いつもは出勤したらついでにタイム...

kana72213824772さん

2013/7/907:13:32

タイムカードの押すタイミングについてです。
いつもは出勤したらついでにタイムカードのある場所まで行ってロッカーで着替えて作業場所に行っていたのですが、部署が変わって、出勤したらロッ

カーに直接行ってタイムカード押した方が作業場所に行くには効率がいいんです。
出勤してすぐタイムカードを押さなくても間に合えばいつでもいいのでしょうか?

閲覧数:
3,843
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sound824さん

2013/7/907:15:38

本来ならば、着替えて作業にすぐ入れる状態になり、
作業に入る直前に押すべきではないでしょうか。

まあ時給でなければ、とやかく言われないのかもしれませんね。
その場合、いつ押すかは職場によります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d345c6さん

2013/7/923:22:52

会社や業務によって違うと思います。

一般的には決められた時間労働したのかという証拠のために用いられているのでそこまで厳密に考える必要はないと思います。
着替えの時間も普通はそんなにかかりませんし、労働時間内での数分の休憩についても労働時間から差し引くようなことを普通はしないことから考えれば気にする必要はないでしょう。

しかし、労働時間の取り決めや業務によっては着替える時間も労働時間とすることもあるようで、そのようなところでは着替える前にタイムカードを押し、着替え終わってからタイムカードを押して帰るのがいいと思います。

他の人と同じようにすれば問題ないでしょう。

gacharricさん

2013/7/914:04:08

通常は会社に来た時点で押す物です。ですがタイムカードを1分単位で給料計算はしませんから着替える時間位は遅くなっても定時前に押せば問題ありません。

2013/7/907:57:45

意見はバラバラです。
タイムカードは、出退勤の重要な記録カードであると、解釈する企業があれば、打刻された時間を、会社内に仕事の有無を問わず、滞留した記録に過ぎない。と、する、滞留記録カードと位置付ける考えの2通りです。
会社から、打刻のタイミングを指定されていないなら、出勤時は、指定された出勤時間以前に打刻されていればいいですから、出社してすぐでも、作業衣に着替えてからでも、どちらでも構いません。指定された時間前に打刻しても、早出出勤手当の対象にならないからです。
退出時間は、作業衣のままの状態で打刻します。着替えてからは、更衣室でグズグズしていた時間も勤務時間と、主張するような形になってしまいます。
兎に角、指定された、出勤時間前に打刻し、即作業に入り、指定された退出時間後に打刻してから着替えて、退出すれば、誰からもクレームは入りません。

tkjapan123さん

2013/7/907:34:39

人事です。
始業時間前の打刻、終業時刻後の
打刻ならOK

2013/7/907:31:45

私の職場では、出勤時は着替えや勤務出来る体制を整えてからタイムカードを打刻する事になっています。

逆に退勤時は、仕事を終えたらすぐにタイムカードを打刻します。

着替えはその後です。

作業場から近い云々ではなく、実際に働いた時間でお給料が付く訳ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。