ここから本文です

義理の姉が嫌いで嫌いで毎日ムカムカしています。どうしたらよいでしょうか。 旦...

har********さん

2013/7/909:58:36

義理の姉が嫌いで嫌いで毎日ムカムカしています。どうしたらよいでしょうか。
旦那の兄嫁が、でしゃばりで気分屋なんです。兄嫁は6つ年上です。
私は結婚して6年経つのですが、最近特に私に

対する態度がすごいんです。年下だし嫁同士だから、存在が嫌なのかわかりませんが…
兄嫁は気性が荒く誰にでも噛みつくタイプの人なので、身内にも世間でも嫌われてはいるんですが、裏と表が激しくて、すごい態度を出すのは身内の中では私にだけなんです。
しかも、二人きりのときだけされるので、旦那に言っても『気にするな、そういう人だと思って付き合っていくしかないだろう身内なんだから』という感じだし、旦那のお母さんに言っても、私なんて姑と義理姉達にいじめられてきたから私の方が辛かったわよ。まだましなんだから頑張らなくちゃねって感じで人事だし。
案外誰も助けてくれないんです。嫁の立場なんてこんなものなんでしょうか…この先仲良くなんて無理ですし、どう接すればいいのかわりません。
兄夫婦は実家の敷地内に家を建てているので、行けば必ずいるのが最悪で…顔もみたくないくらい嫌いなのでしばらく行きたくないんでが、近いところにあるのでそういうわけにもいかず…
どういう考え方をすればイライラしなくなりますか…?
思い出すのも嫌なのに思い出してそしてまたイライラ…
何度か、言われっぱなしじゃ悔しいから言い返したい。と旦那に言ったんですが、言い返したら終わりだろう。と言われてるので結局黙るしかなくて…
本当に辛いです。
なにか良いアドバイスがありましたら教えて下さい。
ちなみに、仲良くなりたいとは思わないのですが、兄嫁の見方を変えたいんです。
可哀想な人だな…愚かな人だな…など、いろいろな見方をしてみたんですが、どうしても腹が立ってしまってダメなんです。
生理的に無理な人との接し方。アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2013/7/910:54:14

無理な人とは必要以上は付き合わないのが一番ですよ。
イライラしているだけ損な時間を過ごしているだけなので、
無駄な時間過ごしたと後になって気づきます。
だから、自分の家族の幸せだけ、考えて過ごしましょうよ。

旦那さんの言う通りです。
言い返したところで、根にもたれるだけでいいことないです。
そういう人ですから、気を使わなければいいじゃないですか?
気を遣っても疲れるだけですし
気を遣っただけ怒り倍増です。
だったら、自分のやりたいようにして嫌われてなんぼです。
将来お姑さんたちの面倒や介護は義理姉さんがやることになるでしょう。
仲良くなければ、あなたに頼みにくいし
あなたも罪悪感もなく断りやすいのではないかと思います。
お姑さん自信が頼んできたら、お姉さんの手前があるので私はお引き受けできませんと言えばいいですし
いずれ、義理姉がしてきたあなたへの仕打ちは義理姉かえっていくのです。
だから表面上は義理姉を立てておけば、
ほかの人はあなたのことは悪くは言わないでしょう。
その時のために、今は我慢です。

質問した人からのコメント

2013/7/10 13:57:08

皆さんありがとうございました。ずっと、絶対泣くものかと我慢してきたせいか、皆さんの言葉でいっきに溢れ出した。そして不思議と何年も憎んでた気持ちが消えました。こんなに穏やかな気持ちは久しぶりです。これから先は長いので、皆さんから頂いた言葉を辛くなったらまた読みます。皆さんに出会えてよかった…救われました。

「義姉 嫌い過ぎて 無理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2013/7/916:43:15

いますよね~
人を見下し、攻撃的になる人。

ウチの兄嫁もかなりの人ですが、私は極力行かないし、顔を合わせなきゃいけない時も近づかないで、何か言われてもシカト。
あまりにしつこい時は『口答え』してます。
絶対好きになれないし、仲良くなれる相手ではありません。

出来るだけ主人や兄の近くにいて何も言えない空気を作ってます。
兄嫁の見方……偉そうに騒いで馬鹿じゃないのって感じです。

何を言われても『また言ってら~』『うるせ~な』って感じで無視です。
誰か他の人のいる場所に移動して、言えない雰囲気で黙らせてます。
そしてあまりにしつこい時は口答え(^_^;)

omo********さん

2013/7/914:51:27

私なんか、ぶっ殺したい人、500人くらいいるので頭の中で殺してきました。

本当に殺したらしゃれにならないし、相手の頭の中覗いて、どうなるとこうなるんかと少しは想像してやってみて下さい。そいつなりに苦しんでるかもしれません。

嫌いのままでもいいので、もしかしたらこれは人に嫌われる不幸な病気だと思ってあげて下さい。

後は我慢しすぎるのが一番体に悪いです。あなたがまわりに理解を求めるより、あなたが相手みたいに、言われたら、好きに言い返した方が苦手意識は薄まりますよ。

うまくかわしたり、さらりと毒を吐くことです。
別に弱みがなければ、あなたも裏でボロカス言ってやるといいんです。そうすることで逆にいいとこあれば認められるというものです。

一方的に受け手になるといいところ見ようと思っても無理があります。

あなたの中でシバき倒して下さい。

そういう人達は退屈な人生の悪キャラと思って下さい。

悪キャラいなくなっても必ずどこかに悪キャラが生まれる。

そう思っておかないと本当に殺したらあなたの味方も助けられなくなるので、ご用心です。

par********さん

2013/7/912:55:49

生理的に無理な人との接し方のアドバイスですよね。それが身内の場合、まず義姉だけ身内だと思わないこと。血繋がってないし他人は他人。そして人だとは思わないこと。空気です。だから挨拶も必要ないし会話も要りません、目も合いません、だって空気ですから。もし義姉が誰かに告げ口をしてあなたが咎められるようなことがあれば「あ、すみません、気づきませんで」と一言だけ返します。何か返答を求められても「気づきませんで」を繰り返す。
だって、空気ですから気づきませんものね!

saz********さん

2013/7/910:17:12

嫁の立場ってこんな物でしょうか?

おっしゃる通りです。旦那様の言葉通りです。そう言う人と思って付き合うしか無いです。駄目なんですでは無く、もう旦那様の言葉通りです。相手はスイカや茄子がしゃべってるわーな位に思えば良いのです。食って掛かって来たらムカつくけど『そうね(^-^)』と笑顔で相づち打てば良いのです。勿論はらわた煮えくってますがね(T^T)

あと会わないのも付き合いの一つかなとも私は思いますよ。旦那様的には身内なんだからととお考えの様子ですが、事前にトラブル防ぐ為にも最初から会わないってのも付き合いですよ。どうしても会う場合は前述した通り、茄子がしゃべってるわーです。

aya********さん

編集あり2013/7/910:53:59

◆´◕ ェ ◕`◆義理姉って、ほんとーーーに、そう!イヤですよねー。

うちの親戚のことか?と思った。。

夫婦仲が糞みそに悪く、夫が大嫌いなくせに、

「夜だけは大好き!!^^」になる???のか?

子供は3人も作る。。。。。。。←謎でしょ。

性格悪いので近所からも嫌われてる・・・・・正解!!

あなたは、「嫌いな義姉のいるところ、実家にいかなくていい。」

「姉が虐めるから。」といえばいい。

性格悪い人は、一生そのまま悪い。です。

後記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

下の、オシリーナさん、だいすき!

どんなに「それ」がいえたら、気持ち良いか。。。。泣。><

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる