ここから本文です

「コク」という言葉

ky_20052001さん

2007/3/916:11:57

「コク」という言葉

「旨味とコクが出る」の「コク」という言葉の意味って何ですか??

閲覧数:
13,713
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

編集あり2007/3/916:23:15

ヤフー辞書には、文語形容詞「濃し」の連用形「濃く」説と、「酷」説が紹介されています。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%93%E3%81%8F&dtype...
形容詞の連用形の一部は名詞になるので、「濃く」説の方が有力かなとは思いますが、
「酷」には「穀物が熟する」という意味があるので、こちらから来た説も捨てきれません。
「国語大辞典」(小学館)にも、この二説が紹介されていました。

いずれにしろ、「凝縮されたうまみ。熟した濃い味わい」のことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nobara541さん

2007/3/923:08:23

一味違うということでしょうか…☆

yukimine3387さん

2007/3/917:51:44

漢字で書くと「酷」で「深味のある味わい」のようです。