ここから本文です

地震で川は氾濫しますか?

kin********さん

2013/7/913:25:52

地震で川は氾濫しますか?

江戸川の近くに引っ越す予定なのですが、
父親が川の側は大地震で氾濫するから危ないと言っています。

もし東京で大地震がおきた場合、数メートルも氾濫するんでしょうか?
また、大地震時の川の氾濫規模などの情報が書かれているサイトなどご存知でしょうか?

補足お答え有難うございます。
すみません、氾濫というよりは決壊という表現が正しかったですね。。
もし決壊した場合、
マンション2階くらいまで水が襲ってきたりしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmx********さん

2013/7/914:24:44

それは、気象条件が重なれば氾濫する可能性はありますが、見ての通り江戸川はそこまで毎日水位が高いわけではありません・・・。なので、地震だけで川が氾濫することは、ほぼあり得ないでしょう。
まあ、今回は、氾濫と言う事なので、99%地震との関係性は無いでしょう。
あと、氾濫と決壊は違うのでよく注意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「江戸川 氾濫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2013/7/1409:09:29

東京都の下町、通称、江東6区は海抜0メートル地帯です。
一番わかりやすいのは、京成線に乗るとわかります。
川より低いところを走っているので、
鉄橋を渡るときは上り勾配で橋を渡り
渡り終えると、下り勾配で下ります。
今は超高度な治水工事で立派な堤防があるので
過度な心配は要らないでしょう。
中川、荒川、綾瀬川、隅田川、江戸川、新中川、
色々ありますが、心配無用です。
中川はサイクリングにジョギングに緑道が整備されているので、
スポーツする人にはいいところです、江戸川も同様です。

vea********さん

2013/7/1021:05:45

① 補足がついていますが、津波による海水の遡上による水害の可能性もあります。
② 地震の揺れ事態による、堤防の崩壊はまずないと思います。それは、高水位時の水の圧力のほうが、地震の力よりもはるかに大きいからです。
③ しかし、液状化による堤防の損傷は実際にも発生していますし、懸念ん材料です。①で書いた津波の遡上とこれが重なったり、不幸にも地震のあとに豪雨がきたりしたら、洪水発生の可能性はあります。
④ 地震により橋梁が落下、河川を堰き止め、洪水になる可能性もゼロではありません。
⑤ 荒川堤防決壊(降雨によるもの)のシュミレーションでは、洪水浸水高さの最大値は、4〜5mとなっています、2階までは浸るということですね。実際の洪水の画像で、2階の屋根に人々が退避しているもの、見たことありませんか?
<下記、先の地震での利根川での液状化報告です。③関連資料>
http://www.gsi.go.jp/common/000062384.pdf

len********さん

2013/7/1012:47:51

江戸川区の場合、場所によっては0m地帯で、満潮時に水面下になる土地は広いです。こういった場所で、潮が高い時間に堤防が壊れれば、当然川の水は流れ込んできて洪水状態になります。もちろん津波の影響でそうなる場合もありますが、決壊の場合地震直後ということになります。
ここに洪水のハザードマップがあります。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/moshimo/bosai/saigaishien/...
状況は市川、浦安も同じです。それぞれの市のHPで調べられます。

それより上流の江戸川沿い、松戸、三郷、流山などであれば、まず決壊ということはないと思います。

nau********さん

2013/7/921:17:59

洪水の氾濫は基本的にありません。
あるとすれば、津波です。

津波が来ると、そこにある川は遡ります。
川の堤防を超えて襲ってくれば被害が出ます。

江戸川は標高は数メートル以下がかなり内陸までありますので、津波に襲われる可能性はあります。

幸い、東京湾は入り口が狭い(木更津あたり)ので、三陸海岸のような津波は襲ってこないと思います。
津波の規模により一概に言えませんが、2階まで襲われるような津波の可能性は少ないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる