ここから本文です

結婚して8年。 なかなか子供を授からないので今更ですが不妊治療を始めました。 ...

y50********さん

2013/7/914:34:25

結婚して8年。
なかなか子供を授からないので今更ですが不妊治療を始めました。
検査の結果、知らない間にクラミジアに感染し、子宮筋腫も見つかりました。
結婚してからの感染は考えてにく

く、結婚前からの感染だと思うとかなりの期間放置していたと思います。

私も主人も自覚症状はまったくなくありません。
病院の先生から一回だけ飲む薬を処方されましたが…これは症状が軽いから?それとも関係ない?

自覚症状がまったく無くてもクラミジアによる卵管閉塞とか癒着とかありえるのでしょうか?

次回血液検査してクラミジアが消えていたら卵管造影するそうです。

すごく不安ですが、どなたかアドバイスいただけますか?

閲覧数:
1,532
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msm********さん

2013/7/920:14:43

クラミジアは特に女性は自覚症状がなく、
不妊で問題になるのが女性なので、
厄介な感染症です。
でも、意外と罹患率は高いです。

お薬ですが、ジスロマックSR成人用ドライシロップ2gでは?
これは1回服用で1週間効き続ける薬です。
恐らく空腹時の指示があったかと思いますが、
効果を最大にするために必ず守って下さいね。

クラミジアに症状が軽いも重いも有りません。
問題なのは罹患期間です。
お話を読む限り罹患期間が長そうなので、
もしかしたら原因の一つかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2013/7/10 13:29:00

降参 薬はジスロマックドライシロップでした。
一回の飲用で一週間効果があると言われてます。不安ですが覚悟して治療していきたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2013/7/1011:15:41

次回検査すりゃわかるんでしょ。
不安に思おうが結果は変わらないんだから、思い悩むだけ無駄です。
ちなみに子宮筋腫を放置して(医者に問題ないと言われて)、後に子宮全摘手術をするハメになる患者もいるので甘く見ない方がいいですよ。

ggo********さん

2013/7/917:35:08

クラミジアは自覚症状がないことのほうがほとんどですよ。だから気付かず放置されるのです。
普通は抗生物質を1週間ほど服用することが多いと思いますが、1回で効く薬があるんですかね?初めて聞きました。

感染期間が長ければ自覚症状がなくても癒着等の可能性はあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる