ここから本文です

何でJavaの環境設定ができない人が多いか理解できません。

ami********さん

2013/7/919:50:39

何でJavaの環境設定ができない人が多いか理解できません。

OSがWindowsでJavaの勉強をしたい人に特に多いんですけど。
JDKをダウンロード&インストールして環境設定っていうのが出来てなくて、いざコンパイルとなると「javacは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」で困ってます的な質問が知恵袋で多く見られます。

バカなんでしょうか?
ネットで検索とかしないんでしょうか。知恵ノートにも見ないんでしょうか??
周りに友達や先生がいなくて聞けないのでしょうか???

こういう質問はやめてもらいたいです。

僕は「やさしいJava」やネット検索を見てJDK6でもJDK7でも全く問題なく設定できました。
最近ではイクリプスを使って勉強もしています。

補足・sinapusu2002さん
ご回答ありがとうございます。僕も得て不得手があります。苦手な分野でもがんばっていきたいと思います。

・xianren428さん
さすが答えをズバリ言わず考えさせるよう回答するところが渋いです。ありがとうございます。

・tikal0707様へ
JAVA_HOMEはレガシー的な考えみたいです。新しいバージョンが出ても、対策はありますし、そこまで応用がきかない方は、え!?って思う僕は不自然ですか?

閲覧数:
384
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xia********さん

編集あり2013/7/920:10:20

順序の問題です。コンピュータを学ぶ前に言語を学ぼうとすると
そうなるのですが、質問が多過ぎて私も一々指摘しきれません。
そのうちコンピュータを理解出来てないための壁に当たる事に
なると思いますが、Java の場合は C 等に比べれば大分先なので
ま、いいかな、???出来ればこの位はわかってからがいいかも。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061220/257441/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070122/258962/?ST=lec...

質問した人からのコメント

2013/7/9 23:51:46

成功 色々と気づかせる部分がありました。
回答いただきました3人の方には感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

編集あり2013/7/921:38:30

JAVA_HOMEの質問もあまり変わらないと思いますよ。

追記)
読み返したらなんかいやな感じですね。
はじめのうちは「現在のバージョンにおける正しい設定方法」を
見つけることは難しいという意味です。

sin********さん

2013/7/920:07:13

そういう人は他の分野では賢いか、もしくは本当に馬鹿なんでしょう。
世の中どうしたって頭の悪い人はいます、私みたいにね。

貴方だってスポーツや絵や、アイディアだしや職人仕事等や円滑な人間関係など何かやってみても全くできない、中々習熟しない分野というものがあると思います。
誰かにとってJavaはそういう存在だってだけの話でしょう。

社会である程度の地位に達すると頭の悪い人もいい人も適材適所で使いこなせることが要求されるので見下さず色々な人と上手に付き合ってあげてください。