ここから本文です

ウルトラセブンのアイスラッガーについて

k12********さん

2013/7/920:50:21

ウルトラセブンのアイスラッガーについて

ウルトラセブンの代名詞とも言える必殺武器「アイスラッガー(正確には「アイ・スラッガー」と言うべきでしょうか今回は省略させて頂きます)」ですが、少し勉強したく疑問があるので詳しい方に御教授願います。

1.アイスラッガーには投げて使う場合と持って使う場合がありますが、威力はどちらが強いのでしょうか?また射程距離って何処までなのでしょうか?

2.アイスラッガーは脳波で操作してるようですが、時々ゼスチャーして操っているのは本当はしなくていい?また脳波で操作せず普通にブーメランのような使い方は出来ないんでしょうか?

3.ちなみにアイスラッガーの応用技で一番レアなのはどういう使い方でしょうか?

4.アニメではよくある事なのですが、光線の様なものを切り裂いたり跳ね返したりは出来ないんでしょうか?

5.アイスラッガーの切断する部分(刃)は何処でしょうか?

6.最後にアイスラッガーを頭に装着したまま頭突きをしても相手を切断出来ませんか?

それではウルトラセブンに詳しい資料や情報をお持ちの方の情報をお待ちしております。

補足週明けにBAを決める前に最後の補足です。
newdai_0714_kiさんの要望で回答が出るまで待ってたので遅くなり申し訳ありません。
1.の質問は結局の所アイスラッガーは持つ持たないに関わらず攻撃力は変わらない事を知りたいと思いました。
2.の質問は脳波で操作してないんじゃないか?と考えたからです。ちなみに脳波と念力と普通に投げた場合どれがスピードは速いんでしょうか?
3.は特に補足は無いです。
4.の質問なのですが例えばバリアーで防げない光線兵器で攻撃された場合の対処としてアイスラッガーは使えないか?と思ったのですが。
5.の質問は勿論手で持つ場合に何故切れないか?というくだらない理由で聞いた訳ではなくセブンのアイスラッガーの切断の原理を知りたいためです。
6.の質問はアイスラッガーの応用としてこの案は駄目かな?なんてちょっと考えたしだいです。例えばウルトラマンが落ちて来るスカイドンを葬った場面でセブンなら粉々にせず分断出来たのでは?と考えたしだいです。
個人的にアイスラッガーは特撮の中でも一二を争う屈指の武器だと思ってます。
なので質問はあくまでその「可能性」を探るためで別に粗探しではない事を明言しておきます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

編集あり2013/7/1303:52:12

①威力の上下は判りづらい。手持ちは接近戦や乱戦のときに使っている印象が強いですけどね。

敵に当てるという意味であれば、射程はせいぜい見える範囲でしょう。『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』の中で、怪獣墓場で戦っていたセブンが大きなダメージを負いながら、辺境の惑星K76星で修行するゼロのもとにアイスラッガーを放ったのが、これまでの最長距離と思われます。しかし、怪獣墓場とK76星の位置関係はまったく不明なため、その実際の距離も判りません。

②最初のアクション(頭から投げるとき)だけで決まらなかったときに、追加アクションを行うようです。脳波コントロールできるものをコントロールしないってのは、逆に難しそうですね。

③1回しか使っていない技はいくつかあります。映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』で使った、ウルトラ8戦士の光線を受けて無数のアイスラッガーに分裂する「イリュージョニックスラッガー」なんかは、再現性が低くてレアといえるかもです。

④アイスラッガーを守備的に使ったという記憶はないですね。何かあったかな?

⑤白熱化しているときならどこでも斬れそうではあります。実際のところ、セブンはアイスラッガーを切断技ではなく鈍器のように使うこともありますんで、切断する面(部分)も脳波でコントロールしているのではないかと思います。そうじゃないと、手持ちのときに手を斬る危険もありますし。

⑥やろうと思えばできないことはないかも。やる意味があるかどうかは疑問です。

○補足を受けて
①たとえば「ウルトラノック戦法」は、ハンディショットを加えている分威力は高いでしょうが、直接的に投擲と手持ちの威力を比べられるようなサンプルがないので不明ということ。手持ちと投擲の大きな差は、当たり前ですが射程と取り回しでしょうね。

②アイスラッガー自身に推進力はないでしょうから、基本的には腕力+念力でスピードは決ることになるかと。で、念力を使う=脳波コントロールになるって考えれば、脳波で操作していない時間はないのかなと。例えば、頭に乗せている瞬間でも、無意識にコントロールしていると言えるかも。なお、アイスラッガーを手持ちした上で投げたことはなかったように思いますんで、純粋に腕力だけの投擲というサンプルがあったかどうか疑問です。

④可能性だけで言えばアリ。今後、そういった演出がないとは言えないです。たぶん、過去にはありませんが。

⑤どこで切れるかといえば、外側全面は刃になっているんじゃないかと思います。それと同時に、「斬る」という明確な意思(脳波)を受けなければ斬れないようになっているんじゃないかと。『大怪獣バトルNEO』で、生身のレイやボスがアイスラッガーを握っても手は斬れませんでしたから。

⑥これも④と同じで可能性を言うだけならアリ。あとは、どうしてソレが必要なのかという理由付け(演出)の問題です。

質問した人からのコメント

2013/7/15 20:11:30

降参 皆様回答大変感謝致します。
何時見てもアイスラッガーの攻撃は良いですね。
色々悩んだのですが回答の商才まで詳しく解説して頂いたこの回答に決めたいと思います。
他の方の回答も充分満足させて頂きました。
ちなみに個人的にはセブンのデザイン自体はウルトラマンより劣るのですがアイスラッガーがある事で対等に見える所が凄い所です。
やはりデザインを担当された方の才能があってこそでしょうね
それではまた宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2013/7/1200:51:05

お待たせして、すみません。

回答1…まず、基本事項からですが、「アイ・スラッガー」はセブンの脳波を受けて、ウルトラ念力によって自由自在にコントロールされ、スラッガーには、4種類の使用法があります。
●手で投げて切り裂く、通常の使用法。(クール星人戦、エレキング戦、他多数。)
●手で持ち、ハンドナイフのようにして相手を切り裂く使用法。(ギエロン星獣戦、ガイロス戦、テペト戦など)

●手で投げて、切り裂かずに威嚇するだけの峯打ち的使用法。(ゴドラ星人戦、ペガッサ星人戦、ベル星人戦など。)
●手で投げて爆弾のようにぶつけて、敵にダメージを与える使用法。(イカルス星人戦)

以上の4種類を考えても、敵を確実に絶命させている通常の使用法が、使用頻度が多い事と、ナイフ的使用法よりも視覚的に敵を捉えて念力で操作している点、更に空中を飛んでスピードが増している分、1番威力が高いと言えます。
射程距離については、銀河伝説での使用法が最長です。

回答2…ゼスチャー?てのはどのシーンの事を言ってるのか、よくわかりませんが、パンドン戦のように、空中にあるラッガーを手でコントロールしているように見える、あれの事ですかね?
あれは、パンドンに投げられ逆用された為に、あらためて念力と脳波で操作し直しただけです。通常は飛ばしている状態で、脳波により操作しますから、必要はないと思います。
もちろん、ブーメランとしても使用できますが、それではあまり意味がありません。脳波で操作するのは、武器として確実性が高いからです。単にブーメランのように投げただけでは当たる確率が低く、敵によけられたら終わりですが、脳波と念力で操作すれば、メトロン星人戦のように動く敵でも追跡して確実に切断できます。その違いです。

回答3…レアな使用法は、先にも挙げたのも被りますが、本編では。
●イカルス星人戦の「アイスラッガーボム」(仮称)。
●ガッツ星人戦の、スラッガーを空中で静止させ、シェイクハンド光線で打ち出す「ウルトラノック戦法」。
●近年では、五つ目の使用法として披露した、先に述べた銀河伝説での使用法です。

回答4…おそらく、無理だと思いますし、そもそも意味がありません。
防ぐなら、「ウルトラバリヤー」や「ウルトラVバリヤー」の方が早いし、確実です。光線を切り裂く意味はありません。防げばいいわけですから。
回答5…切り裂く部位は、セブンの持ち方の映像から判断して、頭と接地している部分だと思います。

回答6…できないと思います。確か1度、バド星人戦だったかで、頭突きをしていても敵は切断されていなかったので、上部は切断面ではないと思います。もしそれが出来るならば、「ウルトラリフティング」や、「ウルトラリフター」で頭上に敵を抱えあげた時に、切断されていますから。

★他にも、「アイスラッガー」からは、「ウルトラカプセル光線」という、医療能力のある光線技を出せる事から、私はスラッガーはセブンの体の一部だと認識しています。
★参考書籍「ウルトラセブン研究読本」、「語れ、ウルトラマン」、「ウルトラセブンベストブック」、「ウルトラマンの時代」、参考映像「ウルトラ必殺技大百科」

以上、自称セブンマニアの映像、書籍などを踏まえた、個人的な意見・見解の回答です。

お待たせして、すみません。...

2013/7/921:02:35

1手持ちの方が手の力も加わってつよくなると思います。
例えで言えばナイフです。
投げるよりての筋肉をつかった方が切りやすいですよね。

2一応、パラレルワールドであり平行世界のウルトラマンストーリー0ではブーメランをイメージしてたのですが脳波よりウルトラ念力だと思います。
もしウルトラ念力だとすると1のもうひとつの質問の回答は念力の届く距離になります。

3多分最終回でつかった手で飛ばす技だと思います。

4跳ね返すことはできると思いますよ。鏡状の反射する物なので。

5トサカの先、全体はとがってますが。

6速さが落ちるので無理だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる