ここから本文です

さくらサーバーでのwordpressのドメイン設定に関して教えてください。

tra********さん

2013/7/923:06:57

さくらサーバーでのwordpressのドメイン設定に関して教えてください。

現在、さくらサーバでwordpressでサイトを作っています。
申請したドメインが取得できるまでの期間、http://example.sakura.ne.jpというドメインの配下にwordpressというフ...
さくらサーバのサーバ管理ツールで、申請したドメインexample.comでマルチドメイン設定を行いました。
その後、確かにトップページ(今までのhttp://example.sakura.ne.jp)は、http://www.example.comで表示できるのですが、そのトップページのリンク先に飛ぶと、http://example.ne.jp/wordpress/xxxになってしまいます。リンク先でも、http://www.example.com/xxxと見えるようにしたいのですが、どのように設定すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みなもんさん

2013/7/1020:15:18

ダッシュボード→設定→wordpressアドレスに、独自ドメイン入力。
以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

freedomさん

2013/7/1016:18:18

あなたの問合せのさくらのサーバ設定と違うかもしれませんが

私もさくらのサーバをレンタルしています。
取り扱いに最初は苦労しました。
私の場合は独自ドメインの設定方法です。
(私はwordpressを利用していません)

参考になるかどうかわかりませんが私の設定方法を書いておきます。

作業の説明です。
さくらのサーバコントロールパネルからログインしてサーバーにアクセスします。
メニューから
ドメインの設定→新しいドメインの追加→
2のドメインの追加項目で▼矢印をクリックしてさくらで取得したドメインを選択します。
ドメインの一覧のところまで来たらパスを設定します。
変更ボタンをクリックします。
2のところで指定フォルダのとこへ /foo となるよう記入します。
foo はパスです。(最初のパスはfooがいいでしょう。パスは、site1/site2でもOK)
さくらを1回終了します。

今度は
FFFTPソフト(FTPソフト)でさくらのサーバーにアクセスしてwwwのフォルダを開きます。
その開いたwwwのフォルダの中にさらに右クリックして新しいフォルダを作ります。
そのフォルダを右クリックして名前を foo と書き換えます。
(1回切断します)

FFFTPソフト(FTPソフト)で作ったホームページを 転送先フォルダをfooを指定してfoo に転送します。
(転送設定では最後の転送先が foo になるようにします)
成功しましたか?

当初は、検索されませんのでアドレスバーにURLを記入してアクセスして確認してみましょう。


★FFFTPソフトの使い方は
検索するときにキーワードを書き入れるサーチボックに「FFFTPソフト 使い方」と記入し検索してください。

【さくらのサーバで複数の独自ドメインを使うには】
★wwwのフォルダの中にドメイン1つに対し1つのフォルダを作ります。
ドメインが5つならフォルダはwwwのフォルダの中にそれぞれのドメインのフォルダを5つ作ります。
そのフォルダに名前を付けます。
foo・bar・hoge等のパスを使うのが一般的なようです。
site1・site2・site3などでも使えました。
必ずさくらのコントロールパネルの方から上記しましたようにドメインの転送先設定をしてください。
FFFTPで転送するときは、wwwのフォルダの中のfooなりsite1なりドメインの指定先に転送します。

わからない時はご連絡ください。