ここから本文です

精神科で出してもらった薬が飲めないのと家にいたくない…(長文です) 中3女子で...

a1k********さん

2013/7/1000:53:03

精神科で出してもらった薬が飲めないのと家にいたくない…(長文です)

中3女子です。(不登校中です)

火曜日(7/9)に父とメンタルクリニックに行ってきました。
症状としては、
・小さな物音に敏感になった。

・どこにいても落ち着かない。・眠れない。・好きだったことがあまり楽しく思えなくなってしまった。・イライラする
・食欲がない(味覚が少し鈍くなった。)・希死念慮・誰かに殺して欲しい などです。また、昼夜逆転気味になってしまっています…
自傷に入るかわからないんですが、体のいたるところを爪で引っ掻いてしまっています…(手首はやっていませんが、首や足、腕、胸など…)
家にいてもどこにいても申し訳なく感じてしまいます…

慢性的なうつ状態と言われ、様子見(?)として3種類の薬を処方されたのですが、どうしても飲む気になれないんです……どうして飲む気になれないのかもわかりません。
飲まないと先生も今後どうやって治療していけばいいのかなど、困らせてしまうっていうこともわかってはいるんですが、どうしても飲めません。なんとなくクリニック後、父のため息が多くなってしまったように感じてしまい、私がこんな状態になってしまったからだと責めています。
小学校の時に父と母が離婚しているので父子家庭です。今は父、兄、妹と4人暮らしです。

1人部屋にいても心が落ち着きません…先生は焦らずゆっくりしててくださいと言ってくれたのですが、今年受験ということもあり、家にいて机の参考書や勉強のものをみるとやっぱり焦ってしまいます。また兄が高3なので、大学の話とかも家の中で飛び交うようになり、余計に焦ってしまいます。兄は進路が見えてきているのに私は…という感じで…
正直苦しいです…なので家族と距離を取りたいのですが、家族自身は悪くないのに拒絶してしまっているようでやっぱり家族にも申し訳ないと思ってしまいます。

金曜日(7/12)にまた診察があるんですが、薬を飲んでないとまずいですよね?怒られますよね?
薬が飲めないのも全て私が悪いんですよね?
1人部屋にいても落ち着かないのはどうすればいいんでしょうか…どう距離を取ればいいのでしょうか…
先生にも、優しく対応してくれた看護師さんにもわざわざクリニックに連れて行ってくれた父にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです……

一応…
・マイスリー錠10mg・サインバルタカプセル20mg・レキソタン錠1 1mg を処方されました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2013/7/1005:46:58

みなさんがおっしゃることも確かに一理ありますが、今行っているのは児童を診てくれる精神科なんですね?
専門の医療機関ですか?もしそうでないなら、きちんと児童精神科に受診された方が良いと思います。
薬は確かに恐いものです。でも皆さんが言うようにあまりそれを強調してしまうともしあなたにとって本当に服薬が必要な時にどう感じるのか心配です。
今回は飲めなかったと言えば良いと思いますよ。別に責められることはないと思いますが、医師は飲んだ結果で多少改善するのか、かえって動けなくなったのかなどを知りたいと思っているとは思います。
お父さんには12日当日でも良いので素直に今の気持ちは伝えれば良いと思いますよ。たぶんお仕事の都合をつけて同行してくださるのでしょうから、診察前に薬はどうしても飲めなかったと言えばよいです。
辛い気持ちがよく伝わってくるのですが、お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2013/7/1004:11:07

ウ~ン( ̄~ ̄;)

…まず…質問者様…とても御辛い状況なご様子ですね…

…現在、不登校中…とのことですが、何か【原因】となることで、思い当たることはおありですか?

…【悩み】を素直に打ち明けられる【身近な人】はいますか?

…はっきり言って、質問者様の年齢での【安易な服薬治療】には、自分も賛成は出来ませんね…

…なにより【不安】を感じた状況での【服薬治療】で【効果がある】とも思えませんしね…

…とりあえずは、次の診察の際に、素直に【服薬出来ないこと】を担当医に話してみてください…

…もし…

…服薬出来ないことを【怒ったり】…

…質問者様が納得出来ない【おざなり】な説明で【誤魔化して】、服薬治療を継続させる様な担当医なら…

【病院を変える】

…ことも【選択肢】のひとつかなあって思います…

人ってね…(^-^)

【悩んでいる内容を他の人に話せる…】

…だけで、かなり気が楽になるものです…

…先ずは【悩みを話す相手】として、担当医を利用するだけでもいいんじゃないかなあ?

…それでも【改善】しなければ【服薬治療】も検討しなければなりませんけどね…

…それと…

【担当医】や【看護師】はプロです(^-^)

…その方々に罪悪感を感じる必要はありませんよ…

…また…

【御家族】はまだ【うつ状態がなんなのか】が理解できていないのかなあって感じます…

…特に思春期には【精神が不安定】になりがちですから…

…自分は【質問者様の状態】よりも【不登校】なほうが心配です…

…そのあたりを【担当医】に話してみてはいかがでしょう?

goo********さん

2013/7/1002:04:02

本当に辛いですよね
僕もおなじような経験があって

なんども死のうと考えて行動して
多くの人に迷惑をかけました

今はあなたも本当に辛いと思います。

だから
「頑張って!」
なんて軽い言葉はかけません

あなたはこのブログをお父さんに見せて
あげて下さいこれだけでいいです

http://ameblo.jp/good1993/

薬は飲まない方がいいです。

精神科医の薬は本当に副作用が強くて
一度薬を飲むと半分寝ているかのような
状態が何年も続くようになります。

脳の活動を極端に低くするのが精神科医の薬です。

よく考えて飲んでください。

dra********さん

2013/7/1001:38:51

薬は飲まなくてもいいです。また病院に行ったら飲んでないと言えばいいです。カウンセリングがある病院ならばうけてみたいと思えばうけるといいですがさらにお金はかかってきます。
学校の保健室へ行って相談してみましょう。

iit********さん

2013/7/1001:24:28

はっきり言って思春期なら誰にでもある症状です。だから病気じゃないです。最近の親って子供が思春期って分からないのかな?中学から精神薬はかなり危険です。まして将来、出産とか考えてないのかな?親は

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる