ここから本文です

絵心がない自分でも絵は描けますか?

gra********さん

2013/7/1005:35:21

絵心がない自分でも絵は描けますか?

33歳男性です。最近、絵を描きたい気持ちになりました。
25歳の時は専門学校で3DCGとかアクリル絵の具でイラスト描いていたりとか
クラスメイトが自分にとってはライバルでしたが良い仲間でした。
学校在学中の時は悔しい事や悲しい事が沢山ありましたが私はとても充実している
気持ちでした。

けど学校を卒業したら、就職活動で作品を作らなければいけないのに
学校で楽しい気持ちになっていたのに私1人になってしまったので作品作りをやめて
就職活動も諦めました。29歳ごろきずいたのですが私には絵心がないとゆう事に
きづきました。そして最近、また絵を描きたくなりました。けど、絵心がない自分は
正直長続きしないと思いました。自分の気持ちはそのまま絵を続けていたら自分
絵は変わっていたのに・・・。と思うばかりです。

私はプロは諦めて趣味でもいいから自分らしいタッチを完成させたい気持ちです。
けど長続きしない自分にとっては正直自信がありません。
どうすればいいでしょうか?教えて下さい。諦めたくないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2013/7/1010:32:56

ボクは小学生でしゅが…

ゴタクを書いただけで気持ち良くなってしゅまっているので、たぶん、描けないと思いましゅ。

絵心と言うのが何を意味しゅえいるのか、分かりましぇんが、しゅくなくともゴタクを書きちらしゅよりは、1枚の絵を見てくれ、という矜持はないとダメでしゅね、うははは!

ゴタク、カルビ!サンタク、ロース!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2013/7/1021:24:33

高校は茶道部で、生活科という一般的な高校を卒業し
美術なんて中学の授業でしか習ってませんが描くのが楽しいですよ。
社会人になって、描きたいと思ったので独学で趣味範囲で描いてます。

趣味で続けることが出来ないのは、描いてる絵が描きたい物と違うから
「絵」が好きなのではなく「ゲーム・アニメ」が好きなだけなら
30歳過ぎたら、他にやることいっぱい在るでしょうに。

上手に描けることを「絵心」ではなく
絵をかきたい気持ち「絵心」それが無いのであれば
描くことは止めちゃいなさい。

趣味に上手下手は無いです。
描きたいから描く。
絵を学ぶのは一生かけても終わらない。
一生懸命働いて、稼いだお金で画材買えるのが楽しい♪

pen********さん

編集あり2013/7/1021:25:29

絵心がない?絵を描く上でもっとも大事なものを持っていないのを認めているんですね

それではもう何も失うものは無いじゃないですか

長続きしないのなら、続けれるとこまで描けば良いんですよ

たとえ3ヶ月後が絵を描くことの人生最後の日であったとしてもね

なんかかけない理由がある?私も尊敬するiiiiip6v6qiiiiii様と同じことを質問したくなりましたよ

自分らしいタッチなんて生まれながらに備わっているものです

その代わりに他人のタッチを身に着けることなど出来ません

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2013/7/1015:56:49

んーー

描きたいなら描けばいいじゃないの。。。。

別に30過ぎてからバレリーナになりたいとかパイロットになりたいとかじゃなく
絵でしょ
描きたきゃ描けばばいいじゃないの。。。

なんかかけない理由がある?

shi********さん

2013/7/1011:40:01

……すみません。30過ぎて何甘えたこと言ってんだと思ってしまいました。(同年代なので余計に)
人によっては結婚して家庭を守っていくような年齢ですよ。会社では中堅に差し掛かってそれなりに責任のある仕事を任される年齢ですよ。

描けるに決まってるじゃないですか。
専門学校や美大に通っていない人だって描けるんですよ。
それは天性の才能ではありません。本人の気持ちです。

絵心がどんなものだと思っているか存じませんが、諦めたくないのなら手当たり次第やってみたら宜しいでしょうよ。
感性的なものを指していらっしゃるなら、後からどうにでもできますよ。
技術的なものなら尚更です。
でも、動かずにグダグダ怠けていたら、どちらも身に着かないし向上しないのは、言わなくてもわかりますよね。

初心に帰って、学生時代の教科書とノートをひっくり返して、書店や図書館で資料を手に入れて、美術館や展覧会で刺激を手に入れて、喫茶店や雑貨屋やブランドショップ(セレクトショップやオリジナルブランドなど)で情報(感性の参考にする)を手に入れて、それらをキャンバスにぶちまけて作っていけば宜しいでしょうよ。
足を動かして頭を動かして手を動かさなければ、個性なんて生まれませんもの。まして「良いもの」なんて。

長続きって、張り切って全力疾走すればそりゃあ続きませんよ。趣味のことですし1週間が関の山です。
でも、長く続けるって、ちゃんとメリハリを付けて、休む時は休み、しっかり取り組む時は取り組むことではありませんか?
何事も習慣にするまでは意識してやらなければいけませんが、それはアンテナを張ることに関してだけだと思います。
アンテナを張っていると、絵やデザインなど美術関連の情報は自然と目に留まるようになっていきますし、人や物を良く観察して絵に活かそうと考えるようになり、実際に活かすことで技術や感性を高めていきます。
絵に限らず、そうやってプラスの良い循環を作ることを考えるのが「続ける」ための重要なポイントだと思います。

だからまずは動くことだと思いますよ。

kir********さん

2013/7/1010:38:00

絵心があるかないかなんて関係ないと思います!

描きたいから描く!
絵ってそうゆーもんじゃないですか?o(^-^)o

上手、下手は人それぞれありますが、それを判断するのは絵を見てくれた人です

自分では下手と思っていても好きだと言ってくれる人もいます(*^o^*)

本当に描くことが好きならば描けなかったらどうしようとか悩む前に勝手に手が動いています!

描きたくない時は描かなければいいし描きたければ描けばいい。
一枚の作品も一回で仕上げようとせず、長く時間をかけても良いのでは??

その時完成だと思っていても、しばらくしてまたその絵を見ると足りない所が目に付き筆を加えることはよくある事です!

その時分からなかったものが後になって分かるのは成長した証です(≧∇≦)

焦らず、時間をかけて描いてみてください★

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる