ここから本文です

栄養の摂取について詳しい方教えて下さい。 子宮筋腫による軽い貧血がある為、...

gek********さん

2013/7/1014:27:07

栄養の摂取について詳しい方教えて下さい。

子宮筋腫による軽い貧血がある為、鉄分を意識して食事をとろうと思っています。

基本、お肉は食べないのですが豚レバーは鉄分が沢山あるというので毎日食べようか悩んでいます。
今までは野菜からとろうと意識しましたがビタミンCと食べ合わせないと吸収率が下がるので面倒になってしまいました。
もしレバーで1日とは言わなくでもある程度の鉄を補給するには1日何グラム位食べるといいですか?

レバーを毎日食べるとメリットは鉄分補給、デメリットはありますか?

同じ食材を毎日食べるのとやはり体に害もでやすいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2013/7/1016:40:32

【鉄分の多い食品】

◆魚介類 干しえび・どじょう・かつお節・しじみ・あさり・赤貝など
◆藻類 青のり・ひじき・岩のり・焼きのり・こんぶなど
◆肉類 レバー(豚・鶏・牛)
◆種実類 ごま・カシューナッツ・アーモンドなど
◆茶類 煎茶・紅茶・抹茶・玉露
◆その他 パセリ・にんにく・小麦胚芽・卵黄・黒砂糖・油揚げ・みそ・納豆・うずらの卵

となります。

偏りは、絶対いけません。特に体力が落ちているときは、面倒でも、
バランスとれたお食事になさってください。

私は、昨年の今ぐらいから吐血で入退院繰り返し、輸血ばかりでしたが、
鉄分も何も考えずに(食欲もまるでなく)いましたが、
貧血で倒れ倒れ、腰椎も3本も骨折してしまい、
果ては年末自宅に帰してもらっていましたが、お正月に部屋が真っ赤になるほど吐血し、心肺停止で運ばれ蘇生でき、
体内の血が入れ替わるほどの輸血、下血、4ヶ月間の絶飲食の末、生還、退院できました。
今まだ少食ですが、バランスとって頑張っています。
栄養指導も嫌というほど頑張って覚えました。
いろいろなものから、いろいろな栄養撮るのが大事です。
それに、鉄分にかぎっていえば、鉄瓶鉄鍋使っても鉄分は増えますし、
鉄分と一緒にビタミンCを摂ると、吸収がよくなります。鉄分は、朝食の30分前に摂ると、最も効率よく吸収されるといわれています。

鉄分の吸収をさげるものがあり、渋み成分のタンニンやフィチン酸などがあります。タンニンが含まれるものには、コーヒー・紅茶・緑茶があります。フィチン酸には、穀類や豆類の皮に多く含まれています。鉄分を効果的に摂取したい場合は、食べ過ぎに注意してください。

貧血頑張って克服しましょうね。お祈りします。

質問した人からのコメント

2013/7/16 18:26:26

降参 食べ合わせなどを考え吸収よく鉄分をとるのは大変ですね。
やはり偏りはいけないですか(>_<)
レバーは週2日位にしコンスタントに食べる事にします。

wa2veさんも貧血で大変辛い思いをされたんですね、不調を乗り越え今お元気で回答頂けた事、何よりよかったです

お互い頑張って血を増やす努力をし元気に毎日を過ごしたいですね。

詳しい回答ありがとうございました(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる