ここから本文です

SuicaとPasmo

oyj********さん

2007/3/1012:45:41

SuicaとPasmo

「Suica(スイカ)」と「Pasmo(パスモ?)」について教えて下さい。
3/中旬から「Suica」か「Pasmo」のいづれか1枚持っていれば、都内全ての電車(JR東、営団地下鉄、私鉄各線・路線バス(これは無理?))を利用出来る様になるのでしょうか?

また定期券も1枚で済むのでしょうか?

あと何となくですが、利用者の多い「Suica」で済むならば、あえてPasmoを作る必要が無い気もしたのですが、何か理由はあるのでしょうか?

長くなりましたが、もし分かりましたら教えて下さい。

閲覧数:
1,105
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jnk********さん

2007/3/1016:28:33

>また定期券も1枚で済むのでしょうか?

質問者様がどのようなルートの定期が必要なのかわからいので正確なことは答えられませんが、単刀直入に言えば

磁気定期で1枚で済ませられる場合は1枚、磁気定期でも2枚なる場合(3社(者)連絡など)はSuicaとPASMOの共用が開始しても2枚必要

ということです。

ただし、SuicaやPASMOは複数もつと誤作動を起こしたり定期の範囲なのに別のカードが反応して無意味な料金を払うことになりかねないのでそのような場合は片方を磁気定期にすることが必要です。

質問した人からのコメント

2007/3/10 22:17:08

降参 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

編集あり2007/3/1016:04:07

定期券については、連絡定期券以外のJRのみの定期券は、SUICAのみだし、私鉄やバスのみの定期券だとPASMOのみにしかのせれません。連絡定期券の場合は、SUICAでもPASMOでも利用可能のためどっちか1枚でいいです。

特に定期券で利用しないなら、SUICAとPASMOは、関東圏においては乗車券と電子マネーとしては、完全に相互利用できるようになってるので特にどちらでもいいです。

ちなみにバスのPASMO/SUICA対応は、一部の事業者の一部路線からのみはじまります。詳細は下記のサイトで確認してください。
http://ekitan.com/pasmo/bus.html

なお、SUICAだけの機能としては、仙台圏や新潟圏でのSUICAエリア、関西圏でのICOCAエリア(JR西日本のみ)での乗車券としての利用が可能です。
また、モバイルSUICAと呼ばれる携帯電話に対応してるのもSUICAだけです。VIEWカードや私鉄カードを作らなくても、今もってる一般的なクレジットカードを登録してチャージすることができて便利です。(2008/4/1以降は年会費1000円が必要ですが、それまでは無料です。)

http://voice.jreast.co.jp/faq_qlist.asp?ctg=18

自分は、私鉄やバスの定期券も利用していないので、今もってるモバイルSUICAとVIEW-SUICA(モバイルSUICAに登録しても年会費が無料のため)とICOCA(関西の私鉄とJR西日本両方に対応してるので)をそのまま、もつことにしてPASMOは、申し込みません。

oto********さん

2007/3/1012:59:17

現在Suicaを持っている人はPASMOを持つ必要はありません。
SuicaでPASMO導入交通機関(電車・バス)を利用できるようになります。
わざわざデポジットをまた預ける必要は無くSuica一発でOKです。

定期券は、バス以外ならJR←→私鉄各社の連絡定期券をPASMO、Suicaどちらの発行業者でも作ることができます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる