ここから本文です

トランペットに手汗で緑色のさびができてしまったのですが、これって落とすことは...

tru********さん

2013/7/1021:14:27

トランペットに手汗で緑色のさびができてしまったのですが、これって落とすことは可能ですか??

また、落とすとしたらどうやれば落とせますか??

トランペット,さび,緑色,緑青,ろくしょう,手汗,ピカール

閲覧数:
1,326
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2013/7/1122:26:46

これは真鍮に出来る錆で緑青《ろくしょう》といいます。
楽器専用では、ヤマハから発売されてるメタルポリッシュで磨けば落とせます。
ちなみに、この緑青は毒性があるので直接肌に触れないようにしましょう。

楽器ではありませんが、安物の腕時計《金メッキ仕様》を長期間使用してると、文字盤の裏側《腕に触れる部分》に緑青が出来ていてヒリヒリと痛みを感じたことがあります。

質問した人からのコメント

2013/7/12 21:47:43

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wei********さん

2013/7/1021:33:17

ホームセンターにピカールっていう金属磨きがあるから、それかって、布に付けて磨くと良い。

ってか、楽器用の手入れ用具もあると思いますから、先ず楽器店に相談だな。