ここから本文です

10kPa(キロパスカル)は何MPa(メガパスカル)になるんですか?

rei********さん

2013/7/1021:36:04

10kPa(キロパスカル)は何MPa(メガパスカル)になるんですか?

閲覧数:
40,800
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/7/1021:46:35

1MPa=1000kPaなので、
10kPa=0.01MPaです。

kmとm, cm, kgとgのように、Pa1000倍がkPa、kPaの1000倍がMPaです。

≪参照≫wikipedia 国際単位系 SI接頭語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E...

接頭語で、基準の何倍かが分かるんです。
ほぼすべての単位で共通なので、覚えておくと便利ですよ。

(特別な単位やよく使うために別の記号があるもの(1t=1000kg)もあります。)

質問した人からのコメント

2013/7/14 02:25:40

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxp********さん

2013/7/1022:58:07

k=10^3,M=10^6

なので、10kPa=0.01MPa