ここから本文です

REAPER v4.402 32bit版を使用しています。既存のエディタをDominoに設定したいです...

lig********さん

2013/7/1022:33:24

REAPER v4.402 32bit版を使用しています。既存のエディタをDominoに設定したいです。

ドラムの打ち込みのためにREAPERを利用しようと思い、.midを開くエディタをDominoに設定したのですが、既存のエディタを使用しようとするとREAPER備え付けのmidiエディタが出てきてしまいます。

REAPERのエディターが開いちゃう http://uploader.sakura.ne.jp/src/up124142.jpg

でもこれだとmidiを別のファイルとしてコピーして打ち込んじゃってるからREAPERからは音が出ない? http://uploader.sakura.ne.jp/src/up124143.jpg



REAPERv4.402で.midファイルを既存のエディタで開いた際にREAPERのエディタではなくdominoが立ち上がるように設定するにはどうすればいいのでしょうか。

閲覧数:
797
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2013/7/1401:58:38

画像が見られません。他の画像アップローダを使って下さい。個人的にはkie.nuがオススメです。

「オプション(O)」→「設定(P)」→「メディア」→「MIDI」→「Create new MIDI items as:」の項目で「.MID files」の方を選択して下さい。無料版のreaperにはなかった設定がデフォルトになっているので、私も最初戸惑ったものです。
また、そもそもreaper経由でdominoを立ち上げなくても、各ソフトを別個に立ち上げてmidiを編集するというやり方もあります(もちろん、midi yokeやloopbe1などの仮想midiケーブルソフトを使って両者を接続しているという前提で)。このやり方でやっていると、reaperのトラック上にインポートしたmidiアイテムを修正したい時に、dominoでmidiファイルを修正・書き出ししてもreaper側のmidiアイテムにその変更が反映されない場合があります。その際は、先ほどの項目のすぐ下にある「Import existing MIDI files as:」の項目で「.MID file reference」の方を選択して下さい。

当方の環境:
windows7(64bit)
reaper(v4.402、64bit用、日本語化パッチ使用)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる