ここから本文です

先日、旦那に殴られたので、離婚するつもりで全て義母に言いました。義母と義父は...

はるさん

2013/7/1023:19:00

先日、旦那に殴られたので、離婚するつもりで全て義母に言いました。義母と義父は、私の両親に頭を下げにきました。しかし、当の息子には叱るどころか電話もしていません。普通、自分の息子が人を殴ったら怒りますよ

ね 何故でしょうか。

私は旦那から離れ祖母宅へ逃げていたのですが、今日義母からメールが届きました。内容は孫の事。

『○○○はお風呂入れてるの、ご飯は❓水分はちゃんととってるの』

私の母業に対して、不満を持ってるかのようなニュアンスできたので、初めてキレてしまい、

『先日は私達夫婦の事で迷惑をかけてゴメンなさい。反省しています。ですが、こんな事言って申し訳ありませんが、私は○○○の母親です!育児放棄は絶対にしません!』

と、強く言ってしまいました。

実は、旦那との喧嘩理由も義母義父の不満からでした。

義母は身体が弱く、よく入院しますが、普段はいたって元気です。しかし頑固です。
義父は農業一本ですが、毎日畑に行ってるわけではありません。体は元気そのもので、すぐキレる頑固モノです。

この前義母が入院した日も、義父から直接私に電話があり、義母の様子がおかしいから様子を見てきてくれと頼まれました。
急いで旦那の実家に行くと、義母は明らかにおかしく、すぐ病院へ連れていきました。

その頃義父はというと、家のすぐ上の畑で農作業していました。
義父は車も運転できます。
私は信じられないと思いました。

それだけではなく、義母は義母で、突然私に電話してきて『今日買い物連れて行ってほしい、病院連れて行ってほしい』と週に二回は必ずあります。

私には、一歳の息子がいます。
育児と家事、自分の家の事もしたいのに、完全にリズムを狂わされます。

私は今までは旦那の親として何でも引き受けてきました。しかし、それが今一番のストレスです。

義父も義母も私に頼らず、まだ元気なのだから自分達で自分達の買い物ぐらいはしてほしいです。

補足愚痴です。旦那とは、和解しました。・°°・(>_<)・°°・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2013/7/1023:51:07

ご主人の実家は、根本的に家族関係に少し歪みがあるので、同じような問題がこれからも形を変えて起こってくると思います。

家族がみな、きちんと向き合わずに適当にやり過ごしているようなので、何か問題が起こっても、基本的に解決しようという気持ちがなく、そのせいでずっとそのままのような気がします。
義母と義父は、何かあるとあなたを頼るというか、利用しているようで、きっとお互いが頑固で融通がきかないせいで、理解しようとか話をしようとかいう気持ちが無いのでしょう。面倒なので、あなたに言った方が早いと考えているのだと思います。なので、今の状態がずっと続くものと思われます。

また、ご主人の今回のDVはひどいです。殺人未遂と判断してもいいのでは。謝って終わりにしていいものかどうか・・・事の深刻さを皆が皆、理解していないようで、こういう事がこれからも続くと、おそらく将来子供さんが心を病むと思います。

まずは、あなたのご両親にきちんと理解してもらうべきでしょう。別れるにしろ、続けるにしろ、あなたの味方になってくれる存在ですから、ご主人と義両親の病理性をきちんと理解してもらう必要があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/1023:38:06

和解したなら質問の意味ないやん。
ブログでやれ、ブログで。

but********さん

2013/7/1023:27:45

離婚するつもりなんでしょ?
ならば義母や義父がどうなろうと、もう関係ないのだから放っておけばいいのでは?
義母の体が弱いのも、義父が自分勝手なのも、あなたの結婚前からでしょう?
ならば、あなたが居無くなっても元の生活になるだけですので、大した心配はいらないでしょう。
放っておけばいいんですよ。
電話も出たくなければ、もう無視すればいい。
養育費や慰謝料については、第三者でも入れてしっかり話し合い決めればいいのだし、自身とお子さんの事だけを考えていればいいんじゃないですか?

ppp********さん

2013/7/1023:27:24

これは離婚の話?
それとも義父義母の愚痴?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる