ここから本文です

ビタミンC誘導体が入っている化粧品を使うと吹き出物が出来る気がするのですが、ビ...

wtp********さん

2013/7/1023:59:43

ビタミンC誘導体が入っている化粧品を使うと吹き出物が出来る気がするのですが、ビタミンCが合わない事ってありますか?

もともとアトピー持ちで肌が弱く、不規則な生活やストレスが吹き出物

としてすぐに影響してしまうのですが、ビタミンCは肌に良いイメージしかなかったので…
ご存知の方、教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/7/1122:07:06

ビタミンC誘導体の具体的な働きは主に二つあります。

一つは皮脂の分泌を抑制すること

もう一つは抗酸化作用です。

吹き出物=ニキビは何らかの原因で毛穴がつまり、中に皮脂が詰まることで始まりますので、皮脂の分泌を抑えることでニキビを出来にくくする効果があります。

後者については、炎症の緩和や色素沈着の改善として作用します。

ネガティブな作用として、肌を荒らし、角層を薄くします。

毛穴が詰まる原因ですが、思春期ニキビなどは年齢的に角質が異常に生成される肌の状態が原因として大きいです。

逆にある程度の年齢で、乾燥気味の肌の場合、肌の乾燥から異常角質を起こしている場合皮脂の分泌を抑制することは逆に毛穴のつまりの原因になってしまう可能性が有ります。アトピーの場合もそうなるかも知れません。

不都合があれば「合わない」と言うことです。

良いかとか悪いかとか、そう言う単純な話ではないです。

その基礎化粧品自体のビタミンC以外の成分を無視して、ビタミンC誘導体が入っているかいないかで分類するのも全く意味がありません。

質問した人からのコメント

2013/7/14 22:01:05

感謝 皆様、親切丁寧なご回答ありがとうございます。
こんなに沢山頂けると思っていなかったので嬉しいです。
自分でも分かってはいましたが、やはり美肌の基本は規則正しい生活、食生活ですね。
反省して見直していきたいと思います。
そして、BAはとても迷ったのですが、ビタミンC誘導体のネガティブな作用もしっかり教えて下さったmom_672様に差し上げたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
美肌目指して頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma0********さん

2013/7/1115:45:02

ビタミンCにもいくつか種類があるので、ビタミンCが合わないとは一概に言えないですね。

ビタミンCは美白や皮脂の抑制やニキビ、しみ等に効く万能成分です。
もしビタミンCにこだわりがある様でしたら、誘導体が含まれていない生(ピュア)ビタミンC配合の
化粧品を使われてみたらいかがでしょうか???

オバジやEVOは生ビタミンC配合で、肌にも優しいと定評ありますよね。
ビタミンC誘導体はアルカリ性なので、もしかしたら肌の弱い方には刺激をあたえてしまう可能性はあります。

規則正しい生活をおくって、自分に合う化粧品を使っていると
お肌も見違えるようにキレイになりますよ:)

yum********さん

2013/7/1114:03:13

ビタミンC誘導体はニキビに有効な成分です。学会や論文でも多数発表されています。
好転反応もあるみたいです。
ビタミンCは効く分、使いはじめに肌が反応する人もいるそうです。使い続けることで肌がなれます。

http://www.dotbeauty.jp/SHOP/bekirei-set-50.html

アトピーであるなら水溶性のビタミンC誘導体(特に高濃度になればなるほど)痛いと思います。
水溶性と油溶性両方の性質をもったビタミンC誘導体が良いと思います。
EPCは肌にも優しくニキビにも使えます。アトピーでも痛くないと思いますよ。

私はずっとAPPSかEPCの製品を使ってます。もともとは病院で紹介されたのがきっかけだけどニキビもできにくくなったし肌も強くなったし、ところどころにあったアトピー肌のところもきれいになってきました。

個人差はあるけど私はお勧めです。

市販のものより絶対に効果のあるドクターズコスメのほうがおすすめです。

わかっていてもストレスや不規則な生活は簡単に治せないですからね・・

日々のスキンケアでどうにかできたら良いと思って私も日々いろいろ試してます。

参考になれば・・

mat********さん

2013/7/1113:23:43

ビタミンC誘導体が入っている化粧水が原因ではないと思います。

確実に不規則な生活、ストレス、が原因です。
どちらもなかなか改善が難しいとは思いますが、できることからやってみては?
・食事の時間が深夜などになるなら、食べるものは軽めにする
・ファストフードなどで食事を済ませない
など、できそうなことから改善してみてください。

あと、「ビタミンC誘導体の入った化粧水」はにきびに対してよりも、「シミ」などに効果的な気がします。
にきびをどうにかしたいのであれば、化粧品ではなく、サプリメントなどで補ってください。
ビタミンB2、B6も肌再生を助けるのにとても効果的ですので、
この3つのサプリメントがオススメです。

あとはストレスをためないように、規則正しい生活を心がけてください^^
無理のない程度に^^

d76********さん

2013/7/1112:17:28

ニキビですね。

ニキビの原因は、体質的な物、年齢的な物、生活習慣的な物

など色々あります。対策は、肌を洗顔で清潔にしてニキビに

成り難い肌にする事です。それでもニキビが出来たら薬を

付けて治療します。私は、肌の保湿を維持して治療出来る

薬を使っています。効果もあり満足しています。

詳しいサイトです。 http://pair.lion.co.jp/products/pair_acne_cream_w/?utm_source=yss_p...

生活習慣に問題がある場合は、正しい食生活、睡眠時間、適度な運動

ビタミンCの摂取を心がけます。

正しい食生活とは、1日3食しっかり食べて間食止めます。

睡眠時間は、1日7〜8時間寝て下さい。

適度な運動は、朝夕の涼しい時間帯に、60分歩いて下さい。

ビタミンCの摂取は、食後のデザートにビタミンCを多く含む

果物や野菜を食べれば、肌の免疫力がアップして、炎症の抑制に

効果があります。生活習慣が改善すれば、体質レベルで健康になり

ニキビも治ると思います。アトピー持ちの方は、肌が敏感な為

化粧品の成分にも気をつける必要があります。

早く良く成ると、いいですね。

参考に成れば、うれしいです。

kaz********さん

2013/7/1106:22:29

吹き出物はバイキンが原因なので、洗ったり、化粧で、こすることで、増えてきます。

消毒用アルコールなどで、消毒して、傷薬を塗って、押さえて置いて、洗うときも、出来物には、触れないようにして、治します。

ビタミンCは、食べることで、効果があります。

塗るのは、売る方に、興味がありますが、効果はほとんどありません。
安ければ、使っても構いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる