ここから本文です

腎臓とアトピーの関係 こんばんわ。私はアトピーを持っています。 今年の2月頃...

kkk********さん

2013/7/1102:31:30

腎臓とアトピーの関係

こんばんわ。私はアトピーを持っています。
今年の2月頃から手にアトピーが出るようになり、出たり落ち着いたりと繰り返しておりました。

また6月始めに月経前症候

群改善の為低用量ピルを飲み始めました。
不正出血や全身にニキビのような湿疹がポツポツと見られ、特に首元に多く出てました。
この頃から肌全体が敏感になり、化粧品が合わなくなったり、愛用していたハンドクリームでさえカユミが出るようになりました。

先月半ばに体のダルさでなんとなく鍼灸院に行ったところ、腎臓が弱ってるから副腎からのステロイドの分泌が少ないからだと言われました。
首の湿疹は肺が弱ってるからだ、と。

現在も肌(主に手)が敏感です。

また、目眩のような感じや全身のダルけ、以前の月経前症候群を改善してからむくみ知らずだった身体が強く浮腫むようになりました。後、ずっと4時間睡眠とかで生活していたのが寝ないと持たなくなりました。

先週総合病院で血液と尿検査をしたところ
・クレアチンキナーゼ 180
・クレアチニン 0.73
と僅かながら正常値を超えていました。
尿検査では尿タンパク2+と出て、来週再検査です。
今まで健康診断でひっかかったことはありません。
ですが父が生まれつき腎臓が弱く、検査はいつもひっかかり腎盂炎にもなっているそうです。

全ては来週の検査でわかることですが、とても不安です。
私の腎臓は大丈夫なのでしょうか?また、病気では無いとすればなぜこのような不調が続いているのでしょうか?
改善策を教えていただければと思い投稿致しました。

因みに
20歳 164cm 50km
血液検査の中性脂肪は32 LDLコレステロールは47と低い数値でした。
喫煙は15本/日 お酒は普段は週3程度で朝まで飲むことも多々あります。
食生活は野菜を多く、バランスを考えて摂ってます。入浴は5分ほど。ストレスはここ半年ほど仕事で強く抱えておりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2013/7/1617:40:32

アトピー治療の有名なサイトですが、

アトルアトメス

というサイト、すごく役立ちました

短期間でアトピーを改善したい方に良いと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1108:03:00

4時間睡眠
朝まで飲むことも多々あります
ストレスはここ半年ほど仕事で強く抱えておりました

過度のストレスは万病の元です。
朝まで飲むことを控えて(止めて)
睡眠時間を増やして様子をみられてはいかがでしょう。

hdq********さん

2013/7/1410:18:56

低用量ピルの副作用で浮腫が出ることがあります。

月経前症候とアトピーには亜麻仁油が超お勧めです。

北海道産無農薬の亜麻仁油サプリメントは良いですよ。

アトピーの原因・機序・治し方を知恵ノートにまとめていますのでご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79200

h_p********さん

2013/7/1613:30:03

アトピーの主原因は、合成洗剤、化粧品に含まれる界面活性剤だと私は思います。
私も重度のアトピーでしたが、生活から一切の界面活性剤を取り除くことにより、3ヶ月でよくなってしまいました。

以下のいそべクリニックの磯辺先生の考え方は理にかなっていると思います。

http://www.isobe-clinic.net/

もう一点、私が複合的にアトピーに影響を与えていると考えているのは、

植物油の取り過ぎです。
これはリノール酸、別名オメガ6です。オメガ6の取り過ぎは体をアレルギー体質にしてしまいます。

一方、足りていないのはアルファリノレン酸、別名オメガ3です。
代表的なものは亜麻仁油、シソ油、青魚に多く含まれるEPA、DHAというやつです。
私は毎日、亜麻仁油をスプーンで1杯飲むようにしています。

以上の生活の改善だけでアトピーは完治しますので、安易にステロイド外用剤を出す医者を信用しないほうがいいでしょう。

それから、たばこはもちろんアトピーによくありませんよ。暴飲暴食もね。ストレスをためない程度にたしなむのがいいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる