ここから本文です

明日エアコン工事の人が家に来るんですが、こういう時ってお菓子とかお茶を用意す...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1421:45:09

明日エアコン工事の人が家に来るんですが、こういう時ってお菓子とかお茶を用意するものなのでしょうか?
それとも工事代を支払ってるので、しなくてよいでしょうか?

閲覧数:
628
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1421:54:24

ペットボトル飲料の一番小さいサイズのありますよね?
あれだと、飲み残してもフタができるので、缶コーヒーよりも
便利かなと思って、そうしています。
お茶系飲料が無難ではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/1422:01:16

私は電気店で働いてますが、お茶菓子は必要ないです(苦笑)

多分、仕事を丁寧にして欲しいという日本の習慣だと思いますが、昼食後に「どうぞ」と言われるとお気持ちは嬉しいのですが結構きついです。残すと失礼かなと思いますので・・一日に5、6件回るので帰社する時には飲みきれなかった缶コーヒーを2、3本会社に持ち帰ってます。

8割くらいのお宅で何らかの「おもてなし」がありますが無くても手抜きはしません。客商売は評判が命ですので。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1421:54:28

工事代を支払ってるので別に義務はないですが
どうもお疲れ様って思うんであればお茶だけでも出して上げれば
喜んでくれると思います 

アバター

ID非公開さん

2004/10/1421:49:18

長くかかるなら
お茶出します
あと、車でも帰りに飲めるように
缶ジュースとか
缶コーヒー渡します
☆彡

アバター

ID非公開さん

2004/10/1421:49:12

心使いも大事ですが
業者の人も得に求めてはいないです。
予定が詰まっていれば
早く終わらせて次の仕事に向かいますし
お茶を飲んでいたら
他の家でも飲んでしまう場合も多いので
どうかなぁーと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1421:48:31

いくら仕事でも暑いときに汗を流しながらやってもらっている人に、見ているだけでもお茶を出したくなるのが人情じゃないかな?気持ちの問題です。