ここから本文です

会社から貸与された制服を破損した場合の弁償について。 友人が会社から貸与さ...

aaa********さん

2013/7/1109:31:30

会社から貸与された制服を破損した場合の弁償について。

友人が会社から貸与されている制服を誤って破損してしまい、新しいものを貸与してもらおうと事務に連絡したところ、弁償になると言わ

れたそうです。業務時間内のことですし、会社が負担してくれるものではないのでしょうか。これは違法にはならないのでしょうか?
ちなみに、制服を受け取る時の書類には貸与される制服の種類、枚数と同時にいくつかの注意事項が書いてあって、そのなかには確かに、故意又は過失により破損又は亡失した場合には弁償になることがある、と書いてあり、その書類に自分のサインもしているそうです。書類は事務が保管しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2013/7/1109:39:42

会社の物を壊したんでしょ?
だったら弁償でしょう。
借り受けた物を、借りた時と同じような状態で返すのは当然だと思いますよ。
経年劣化は想定内だけど、破れるのは想定外です。
破れるような仕事内容なんですか?
土木作業員とか。
会社の事務や内勤の方なら、破れる仕事はないので、弁償になるでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる