ここから本文です

消滅時効の援用は時効完成後に承認すると援用権は失なわれる。てありました。 時...

tef********さん

2013/7/1110:59:26

消滅時効の援用は時効完成後に承認すると援用権は失なわれる。てありました。
時効が完成した事がわかった時点で債権があった事に気づいて時効の期間になっていたから援用する事ができないとい

う意味に捉えてしまいます。
では援用する人って具他的にどんな人なのですか?
援用しようとした

勉強不足なのでしょうがここが全くわかりません。

閲覧数:
1,899
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2013/7/1111:08:43

>時効完成後に承認すると援用権は失なわれる

>承認すると

って書いてますよね?

>債権があった事に気づいて時効の期間になっていたから援用する事ができないという意味に捉えてしまいます。

承認を「債権があった事に気づいて」とごっちゃにしていませんか?

承認って、弁済・一部弁済を含む「返すべき借金を認める」ってことです。

消滅時効の援用は「時効完成により”返すべき”借金などない」という意思表示です。

つまり
「100万円の借金?ああ、借りたよ。認めますよ。返しますよ。」
これは承認。

「100万円の借金?ああ、借りたよ。認めますよ。でも、時効だから返しませんよ!」
これは援用。

但し、実際には
「100万円の借金?時効だから返しませんよ!」
というべき。
部分的に切り取られて逆の意味に使われると困ります。

>では援用する人って具他的にどんな人なのですか?

時効になったものを返す意思が無い人。
ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bnf********さん

2013/7/1111:06:46

時効なのに知らずに相手からの督促を認めてしまった場合のことです、これは督促書以外に電話で話した場合でも録音されているこちが多いのでとにかく軽い返事はしないこと、一円たりとも返済しないこと、そしてすぐさま時効の援用を相手に通知すればいいのです。
内容証明がいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる