ここから本文です

こんにちは!あなたの回答の幾つかを拝見して、お若いのにいろいろ勉強なさってお...

murasakinihohuさん

2013/7/1116:54:01

こんにちは!あなたの回答の幾つかを拝見して、お若いのにいろいろ勉強なさっておられますね。浮ついたところもなく、少しでも人のお役に立とうという姿勢が立派です。

さて私も質問させて頂きます。

私は低血圧です。上が100あるかないか。下は75前後です。そのため朝が朦朧として困りますが、それは時間とともに普通に戻ります。
問題は頭が痛むことが多いことです。そういう血統なのか死んだ父もノーシンという市販薬にひどく依存しておりまして、私もついついその薬に手を出しています。酷い時には日に3度のんでしまいます。ノーシンは体質に合うのか、飲めば頭痛が治まります。ただ、癖になっているのが怖いです。低蛋白になると開腹手術の時に癒着がスムーズにいかないとも・・・。父もそれで亡くなりました。今時、包み紙のやつです。夜、仰いで飲む姿が壁に影となるのを見ると、時代劇のワンシーンみたいです。

ノーシンのことについてご存知でしょうか?医者にいくと頭痛薬を出してくれるのですが、3日分位しかもらえませんので、結局はノーシンに出戻りです。何か助言を頂ければ幸いです。

補足なお、ノーシンを飲み続けた年月は長いです。蛇どころのハンパな長さじゃありません。

この質問は、chakipeanutsさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
267
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chakipeanutsさん

リクエストマッチ

2013/7/1400:44:23

こんばんは。
お褒めに与かり恐縮です。
回答が遅くなってしまい申し訳ありません。


頭痛に低血圧、大変ですね。
私も低血圧なのでお気持ち分かります。
ちなみに私はロキソニン派でして(笑)
ノーシンについては全く知識がなく…すみません。


あくまで素人的な見解ですが、
『低血圧・頭痛』という事から見て、紫野さんは自律神経の
バランスが崩れているのではないかと感じました。

特に朝が朦朧としてしまうということですが、
これは起立性低血圧ではないかと思われます。
自律神経が副交感神経優位になってしまっていることで
血圧が上がらずにすっきりと起床することができなくなると言う事です。

そして頭痛は副交感神経が優位にある事で
発痛成分プロスタグランジンの分泌が
増加したことに因るものではないかと考えました。


薬にはやはり副作用というものが付き物ですので
なるべく薬に頼らない方法をご提案させてください。

まずは、頭痛の『元』となるプロスタグランジン対策です。
簡単です。魚の油DHA・EPAを摂ることです。
プロスタグランジンの合成に必要な酵素の働きを抑制させるのが、DHAやEPAなのです。
私の場合は月経痛でしたが、このDHA・EPA摂取でほとんど痛みを感じなくなりました。


そして自律神経のバランスを整える方法としてプラセンタ摂取をオススメします。
↓以前の私の回答ですが、参考までに御覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1383256583
最近オススメなのはプラセンタCゼリーです。
ドラッグストアで良く見かけますし、7本入で500円前後なので助かります。

私の場合プラセンタを摂る摂らないでは朝の寝起きが本当に違ってくるのでびっくりです。


そして応急処置として、頭痛に効くツボも載せておきます。
自分で押せる範囲でよく効くと思うのは
『風池』『曲池』『合谷』です。
ちょうど3点が載っているページがありました↓
http://www.tohyodo.com/tubo_folder/sub/zutuu.html


ご期待に添えたかどうかわかりませんが
少しでも紫野さんのお役に立てれば幸いです。
症状が和らぐことを祈っています。

================
自律神経についてはご存知かもしれませんが
分かりやすく図になっているサイトのURLを貼っておきます。
http://www.biteki.com/jiritushinkei/jiritushinkei03/

また自律神経とプロスタグランジンの関係を
分かりやすく書いたブログもありました。
http://aogiri.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-ede2.html

プラセンタの効能など
http://www.cpphilaelphia.com/effect/

質問した人からのコメント

2013/7/14 08:11:19

夜遅くお手間をかけて頂いて申し訳ないです。大変詳しく横文字も多く、これから検討させて頂きます。やはりよく勉強なさっておられる。熟読し、実践したうえで、また経過をご報告させて頂きます。これからも人様のお役に立って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。