ここから本文です

帝王切開か普通分娩か決断を迫られています。

えこさん

2013/7/1118:39:53

帝王切開か普通分娩か決断を迫られています。

37週の初妊婦です。
身長145cmのため本日骨盤のレントゲンを撮りました。
結果、今の大きさでギリギリ通るかも・・・
どっちがいいですか?と聞かれました。
先生の指示に従おうと思っていたので、
迷ってしまい未だ決断できません。

先生の診断は、
・現在推定体重3000g越え
・今の大きさでギリギリ通れる広さ
・胎児はまだ大きくなる
・普通分娩に挑戦してみてもいい
・内診すると、少し頭が下がってきているから産めるかも
・苦しんだ挙げ句緊急帝王切開になるかもしれない
・帝王切開なら五日後に決行

私の考えとしては、
・まず手術が怖い
・術後の苦しみが怖い
・立ち合い出産ができない
・緊急帝王切開になるくらいなら始めから帝王切開のほうがいい
・赤ちゃんを危険にさらしたくない

みなさんの意見や経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2013/7/1209:51:59

赤ちゃんを危険にさらしたくない。これが一番のポイントだと思いますよ。条件を考えれば、親子共に苦しんだ挙句に緊急帝王切開、というのが一番リスクの高い行為です。出産は一か八かであるとは思いますが、質問者様の場合は普通よりリスクが高い状況ですので、わざわざ高い確率のリスクを負う必要はないのではないでしょうか。大切なのは「母子共に無事に出産を終える事」です。もしこれが出産でなく、重い病気を治す為の手術を受けるかどうかだとしたらどうでしょう?手術は怖いから、と拒否しますか?それと同じです。生きる為、より少ないリスクで無事に出産する為に必要な手術だと考えれば、自然と答えが出るのではないでしょうか。立会いが出来、手術もしなくて済んだけど、赤ちゃんが後遺症を負ったりしたら・・・後悔せずにいられますか?何が起きても後悔しない自信があるなら自然分娩を、とにかく最小限のリスクで危険を回避した出産をしたいというなら帝王切開を選択すればいいと思います。赤ちゃんにとって一番苦しまずに済むのは帝王切開です。何が一番大切なのかを考えて答えを出して下さい。決して後悔はなさいませんよう、しっかりとお考えになって下さいね。無事のご出産をお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2013/7/18 08:33:52

皆様、たくさんの励ましありがとうございました。
やはり赤ちゃんの安全を一番に考え、
無事、帝王切開にて出産いたしました。
傷が予想以上に痛くまだ歩けませんが、
早くお世話ができるようゆっくりでも動きたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2013/7/1723:31:18

予定日10日超過、4300gの子を帝王切開で産みました。

私の場合、身長は158cmですが、41週の検診で赤ちゃんは3900kgありました。

これ以上大きくなっても、ということで入院し、誘発しましたが、誘発してから半日で破水。
それでも子宮口は固く赤ちゃんはちっとも降りてきていませんでした。

先生からは、
翌日仕切り直して誘発し、うまくいけば下からいけなくもないようだけど、自分はムリだと思う。(緊急帝王切開になる可能性が高い)
副院長(何回か受診した)にも相談したところ、「あれは下からはムリだぞ」と言っていた。
と言われました。

質問者さんと同じように、手術そのものへの恐怖に加え、自然分娩への憧れもありましたが、手術を選びました。

理由としては、
◎血圧が130を越えることがあったりしたこと(普段は100を切るくらい)、
◎浮腫や尿蛋白が出たりと、体にだいぶ負担がかかっていたこと、
◎先生は帝王切開をすすめてくれたこと、
◎子供の安全
特に最後が一番の決め手になりました。

ただ、産んでからも、
自然分娩したかったなぁ…挑戦できたんじゃないかなぁ…
どうせなら、37週くらいで誘発すれば、なんとか産めたんじゃないかなぁ…
とモヤモヤすることがありました。

でも、先生曰く、
「誘発するにしてもタイミングがある。うまくやらないと結局帝王切開になる。」とのこと。
私は子宮口が固く産まれる気配が全くなかったので、「タイミングじゃなかった」んだろうと思います。

質問者さんの場合、赤ちゃんは降りてきてるのでしょうか?
子宮口は開いてるのでしょうか?
もしそうなら、誘発してもらったりすることはできないのでしょうか?

先生とお話して、納得できる答えが出るといいですね!元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

sky********さん

2013/7/1218:00:27

私は身長148センチでしたが、7時間くらいで、娘を普通分娩で出産しました。(2432gで小さめでした)

陣痛に耐えてる時は腰が砕けそうな程の痛みでした。
チラっと見えたカルテには、
『低身長の為要注意!』と書かれていました。
低身長って注意が必要なんでしょうか?

先生が手術も考えておられるのなら、安全に出産する為にもその方がいいのかもしれません。

ちなみに私は娘小さかったですが、切開しました。

kir********さん

2013/7/1204:12:16

私は身長150CMで赤ちゃんが3000G超えており、お医者さんから始めから帝王切開を勧められていました。
自然分娩だと難産になるよ~と言われて。
しかも自然分娩でも緊急帝王切開になるかもしれないし、と。
私は生まれてこのかた一度も病院に入院したこともなければ、手術なんてどのようなものか全く知りませんでしたので、何もかも想像ができず全く恐怖感を感じませんでした。

自然分娩でも痛いだろうし、帝王切開の術後も痛いですので、きっとどっちもどっちですよ。
私の場合は結果として、赤ちゃんが生まれた時に手に臍の緒を握っていたのでお医者さんに「これは自然分娩だとなかなか出てこなかったと思うよ~帝王切開にして良かったよ。」と言われました。
自分も、あーそれなら始めから帝王切開にして良かったなと思いました。

結局はご自身の判断だとは思いますが、もし自分だったら赤ちゃんにベストな方法を選択すると思います。
難産になることがわかっているのなら、始めから帝王切開を選択します。

gam********さん

2013/7/1121:28:15

吸引分娩の提案はなかったですか?

別に逆子じゃなければ、帝王切開しなくてもいいと思うんですが…

gon********さん

2013/7/1120:27:55

夜破水→朝方から陣痛が来るものの昼3時くらいに3分間隔くらいで遠のく(微弱陣痛)→翌朝9時から促進剤使用で夕方4時前に3分間隔になるものの遠のく。医師の管理の元、促進剤使用するか、翌日朝一で緊急帝王切開にするかと言われ、帝王切開を選択→夜中3時ごろ陣痛。朝6時の時点で子宮口4センチで再び陣痛が遠のく→朝9時に緊急帝王切開

赤ちゃんが生まれてきたのは破水してから60時間後でした。
本当に何もなくて良かった。涙が出ました。
と、同時に高熱。2日殆ど寝てない状態で体はボロボロ。
傷の痛みが分からない位疲れきっていました。

2人目は前置胎盤で帝王切開確定。
1人目のことがあったので、すっごくラクでした。
痛みも痛み止め使えばいいし、母乳を飲ませることで子宮の回復は早かったです。

1人目が帝王切開だと2人目も帝王切開という病院が多いです。
自分の体も大事ですが一番は赤ちゃんが無事に生まれてくることでないでしょうか?
1人目の帝王切開の選択も赤ちゃんが無事に生まれてくることでした。
2人目は、へその緒が首に巻きついていました。
もし、前置胎盤で帝王切開をしてなかったら、(トラブルなく自然分娩だったら)もしかしたら、無事に産まれてこなかったかも。と言われました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる