ここから本文です

電車で座ってスマホでネットを見ていたら、何やら視線を感じたのでふとスマホから...

rkg********さん

2013/7/1122:17:20

電車で座ってスマホでネットを見ていたら、何やら視線を感じたのでふとスマホから視線を外して前を見ると、その先にはスタイル抜群のきれいな女性がいました。

それで、その女性はこちらを警戒するように睨んでいたんです。
その時は、何でそんなに睨まれなければいけないのかわからなかったのですが、今考えるともしかしてカメラで撮っていると思われていたのかもしれません。
(女性は、こちらから顔を隠すようにしたり横を向いたりしていたので)

確かに、後ろにもたれかかってスマホを見ていたので、カメラのレンズは正面の彼女の顔に向いていましたが、それであれだけ睨まれて警戒されるのも嫌に感じました。
この場合、疑われるような体勢をしていた自分が悪かったのでしょうか?
もしかしたら、「写真を撮ってたでしょ!」と言われることもあるかも・・・と不安も生じてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1122:24:35

でも、質問者さんは撮ってないんですよね?確かに、その女は疑ってかかったのかも知れないですが、撮った既成事実が無い以上、後はその女の勝手な被害妄想ですよ。

仮に、「撮ったでしょ?」と詰め寄られた場合、撮ってない証拠に、フォルダの新しいところを見せれば、無実は証明できます。そうなれば、質問者さんを犯罪者よばわりした報いとして、やろうと思えば名誉毀損で訴える事もできます。

だから、やってない以上は、どう疑われようが堂々としていて良いんじゃないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_a********さん

2013/7/1302:30:32

盗撮が問題になってますから当然でしょう
最近は電源が切れてると見せかけて撮影できるってアプリもあるらしいですからね
カメラレンズがこっち向いてたら警戒しますね
周りへの配慮が必要でしょうからあなたが悪いと思います。

状況は違いますが
ドアを背にしてこっち向いてる奴も腹立ちます
チョイ混んでる状態でもイラッとしますけど
満員電車でドアを背に内側向いてる奴ほど腹立つことは無いですね。
そういう奴に限ってスマホいじって髪の毛いじってるナルシスト系ブ男なんですよね
みんなドアのほう向いてるのにこっち向くなボケって思いますよ。

fss********さん

2013/7/1218:25:31

事実関係だけを見れば、

あなたは撮ってないし、相手も自意識過剰と言える。

でも、誤解されるような状況なのは間違いないし、
電車内でスマホを使わなければならない理由も大してないわけだから、
あなたがある程度、「気を使う」必要性はあるでしょうね。

「ルール違反も犯罪もしてない」から問題ない!
とあくまで理屈で突っぱねるか、

誤解を招く可能性のある行動だったので、控えるようにしよう。。。

と思うのか、、、、
あなた次第じゃないでしょうか?

sin********さん

2013/7/1207:22:28

相手は不愉快でしょうよ。
カメラがずーと自分に向いているんだから。

誤解を生んだ行動でもあなたが悪いと思います。

そういうのがマナーだと思います。

2013/7/1123:42:40

そりゃぁあなたが悪い。
瓜田李下ですよ。

maa********さん

2013/7/1123:40:34

あなたが、「写真を撮るような気も、そぶりも、全くなかった」のであれば、自信を持って、堂々として、その女は勝手に怒らせておきましょう。
相手の女性が自意識過剰であることが原因。「自分のことを撮影しようとしている」そう勝手に思った、ある種の妄想かも。あなたに落ち度は一切ありません。

>「写真を撮ってたでしょ!」と言われることもあるかも・・・と不安も生じてしまいました。
どうして不安なのでしょうか?むしろ、そういってくれたほうが良かったかも。画像データを見せて、そのようなことがなかったと確認できた場合、女性の一方的な思いで犯罪者のごとく言われたことに対し、その場で謝罪等なにかの慰謝を求めることができたはずです。つまり、ちょっと見た目がいいだけで調子に乗っているやつの鼻っ柱をへし折ってペコペコさせてやることができた。私ならここぞとばかりにやりますけどね(笑)

スタイル抜群の美人であっても、自意識過剰=性格悪い。神様は2物を与えない、ってほんとですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる