ここから本文です

友人が、TIENS JAPANという信頼のおけない企業のネットワークビジネスにかなり入れ...

アバター

ID非公開さん

2013/7/1200:54:05

友人が、TIENS JAPANという信頼のおけない企業のネットワークビジネスにかなり入れ込んでいるようです。
なんとかして早急に辞めさせたいのですが、
会員の退会方法、未使用商品の返品方法を教えてください!

★友人とお茶をしていたところ、「実は今、仕事仲間を呼んでいるからと会ってほしい」と言われ、
見ず知らずの若い男性が現れ、パンフレット・ipad・ビジネス雑誌を駆使して言葉巧みに勧誘されました。

<TIENS JAPAN>
・中国が本社。オーガニック系の高額な化粧品やサプリメントを販売。
・人脈を広げ、購入者を増やした分だけ収入が増えるという、いわゆるネットワークビジネス。
・高価な金額に見合った高品質な商品なのだから、商品を購入した人はただの「消費者/ファン」であり、
ネズミ講やマルチ商法と異なり合法だと主張。
・商品サンプルを見せられたが、パッケージも陳腐で、品質も疑わしいと思いました。

★「アムウェイが成功しているのだから、うちも大丈夫。」
「月100万稼ぐ人もいるけど、まずは月2~5万稼ぐところから目指してみない?」
「企業が急成長している今がチャンス」「20代の女性もたくさん活躍している」などの謳い文句で誘い、
男性の話術がかなり巧妙だったのですが、
私が疑問点を追及したり、マイナスポイントを指摘すると、
全く異なる例え話に置き換える・論点をすり替えるなど、話の筋が通らないことばかりでした。

<友人A(20代女性)>
・半年ほど前に知人(私との面識はない)の紹介で副業として始めた。

・すでに初期投資として十数万を使い、化粧品等を購入済み。
・私以外の知人にも何人か声をかけているようだが、
まだ十分な人脈が築けておらず、半年たった今でもTIENSからの収入はゼロ。

・やや気が弱く、他人に影響されやすい性格。
話していると「今までこんな子じゃなかったのに…」という洗脳されているような印象を受けました。

<現状>
友人Aはこの仕事を疑っておらず、この先も続けたい、
この仕事を続けていれば、たくさんの人と話す分、自分の気が弱い性格も治り、
その上収入も安定するのだと信じきっているようです。

私はその場で、信頼のおけないビジネスだと判断し、
きっぱりと商品サンプルも要らない、今もこの先もこの仕事は絶対にやらない!と突きつけ、
友人Aにはこの仕事を辞めてほしいということ、今後私とAの共通の友達は絶対勧誘するなと伝えました。

しかし、十年来の大切な友人だったAが、このままネットワークの末端として使い捨てられ、
お金も友達も失くしていくのでは…と思うと、このまま放っておくのは心配でなりません。

<目的>
なんとかして友人Aをこの仕事から早急に辞めさせたいです。

★TIENS JAPANの退会方法が知りたいです。
(退会金・解約金等があるのか、手続きはどのようなものか)

★クーリングオフや消費者センターへの相談等で、返品・返金は可能でしょうか?
(おそらくまだ未使用の商品もあるはずなので。これまでに被害届等は出ているのか。)

★Aをどのように説得すれば、目を覚ましてくれるでしょうか?

どうかご教授お願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2013/7/1513:55:22

大抵の場合、本人を他人が説得するのは困難です。
新興宗教の洗脳と同じ状態ですから、それを解くためには長い時間と根気が必要で、それは「大切な友人」程度の関係では望むべくもないものです。
本人に働きかけるのは親族にまかせ(親族に状況を釣らせるのが一番大事です)、あなたは外堀を埋めておいて時間にまかせるしか有りません。
具体的には、共通の友人などに警告を発し、けっしてその友人の誘いに乗らないようにさせることです。
マルチ商法においては、まず親族、友人がターゲットとなり、かつ被害をこうむります。
しかし、この時点で行き詰ると、そこで目が覚めることも有ります。
何事も早期の対処が必要と言うことですね。

なお、消費者センターなどに相談するのは「本人」または「親族」でなければ、お金を取り返すなどのアクションは起こせないでしょう。
ただ、消費者センターに情報を入れることは、その地域でどのような怪しい団体が活動しているのかの情報提供になるため、被害の拡大を防ぐ一助となります。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/18 23:24:46

たくさんのご回答をいただき、不安な気持ちが少し和らぎました。
まず何をすべきかを明示してくださったこちらの回答をベストアンサーとさせていただきました。
焦らず静観し、自分の身を守りながら、友人のためにできることを模索してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2013/7/1802:03:21

友人が入れ込んでるなら、他人であるあなたの入る余地はないかと思いますが・・・。

ちなみに解約方法は登録の際にもらった書類一式にきちんと記載されています。

ec4********さん

編集あり2013/7/1416:49:51

とってもシンプルな説得の仕方。

マルチ商法は、新規会員を勧誘することが自分の利益になります。

1人が2人勧誘する。その2人がまた2人づつ勧誘する。これを繰り返すと25回目に勧誘される人は、全部で1億3,000万人以上になります。
日本の人口を超えてしまいます。

だから、マルチ商法というのは、新規会員獲得できなければ破たん。
次々に新規会員獲得を増やす、または、自分が勧誘した人が新規会員を増やすと、25回目に破たんする。
24回目で6,000万人は突破しますから、実際の破たんはもっと早い。

だからマルチ商法は、必ず破たんするわけです。

儲かるのはごく少数の初めの人だけ。

これで分からなければ、救いようのない人ですから、ほっときましょう。

vvb********さん

2013/7/1310:29:28

まずは「説得なんて大変なので、ご自分がイヤな場合は巻き込まれないようにして、放っておくのが一番」かとは思います。

やろうとすれば、他の方の回答と重なりますが、あなた自身が事細かに勉強して、"事実"を指摘して相手の思い込みを解いてあげる必要が出てきます。面倒くさいのであまりお勧めはしません。
TIENSが信用ならないかどうかは別にして(ネットワークビジネス系では、主宰本社でさえ聞いたら驚くような、トンデモ都市伝説が語られていることも多いですからww)、お書きになっている"説明の一部"だけをとっても、あなたがおっしゃる通りに突っ込みどころが満載なわけです。こんな普通のことにも気がつかない思考状態に陥っておられるお友達を、普通の思考状態にするのはかなり大変であるケースが多いです(もちろん、あっけなく気がつく方もいらっしゃいますけども)。

一応参考になれば・・・という程度なのですが、私の知恵ノートに"マルチ商法のやめさせ方や関連知識"がまとめてありますので、よろしければ目をお通しになってみてください。

jak********さん

2013/7/1213:08:58

突っ込めるところだけ突っ込みます。

>・高価な金額に見合った高品質な商品なのだから、商品を購入した人はただの「消費者/ファン」であり、ネズミ講やマルチ商法と異なり合法だと主張。
金額に見合った商品かどうかの証拠はどこのあるんでしょうか?
聞けば恐らく証拠は出すでしょうけど、マルチご用達の信頼の置けない第三社機関でしょう。

それとねずみ講と言うのは商品を介さないものであって違法行為。
これが違法行為となったことで生まれたのがマルチ商法で、マルチ商法は違法行為ではない。
ネットワークビジネスはマルチ商法の印象が悪くなったために作られた新しい呼び方です。

>★「アムウェイが成功しているのだから、うちも大丈夫。」
セブンイレブンが成功しているからどこのコンビにでも大丈夫ですかね?
何の説得力もない言葉ですね。

>「月100万稼ぐ人もいるけど、まずは月2~5万稼ぐところから目指してみない?」
安易に大金が稼げるような話は出資法違反の恐れが有ります。

>「企業が急成長している今がチャンス」「20代の女性もたくさん活躍している」などの謳い文句で誘い、男性の話術がかなり巧妙だったのですが、
マルチは出来るだけ早く参加しないとまず儲かりませんので、急成長する前がチャンスですね。
全体の0.2%しか儲かりません。
どの年齢層の人が働いているかは関係ないことですね。
どこが巧妙な話術なんでしょうか…

>私が疑問点を追及したり、マイナスポイントを指摘すると、全く異なる例え話に置き換える・論点をすり替えるなど、話の筋が通らないことばかりでした。
マルチの典型的なパターンですが、説明している方はちょっとレベルが低い人なんでしょう。
マルチのプロであれば、そんな話でも納得させてしまいます。

>やや気が弱く、他人に影響されやすい性格。
>話していると「今までこんな子じゃなかったのに…」という洗脳されているような印象を受けました。
マルチの基本は会員の洗脳です。
洗脳されると筋の通らない話や、夢物語を信じるようになりますね。

>★TIENS JAPANの退会方法が知りたいです。
>(退会金・解約金等があるのか、手続きはどのようなものか)
彼女が入会した際にそのような書類は貰っているはずです。
分からなかったら電話でもして聞けばわかりますよ。
とにかく本人が退会したいと思わないとどうにもならないことですね。

>★クーリングオフや消費者センターへの相談等で、返品・返金は可能でしょうか?
>(おそらくまだ未使用の商品もあるはずなので。これまでに被害届等は出ているのか。)
http://www.tiens.co.jp/faq
会社のHPに返品方法は載ってます。
被害届けが出ているかどうかなんて確認しても意味がないこと。
マルチ商法はほぼ詐欺と思って良いですし、このようなマルチは無数にあるので、ある程度規模が大きくなって来ないとあまり被害届けも出てきません。

>★Aをどのように説得すれば、目を覚ましてくれるでしょうか?
矛盾点や違法行為などちゃんとした証拠を示して相手に教え込む。
正しい情報で逆に洗脳するしかないですね。
恐らくあなたに説明をした方がAさんを洗脳している一人だと思うので、この人に負けない知識と法律を駆使して論破できるぐらいになると確実でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる