ここから本文です

ザリガニを飼っているのですが、夏に入り水温が30度に近くなってきてザリガニの元...

hod********さん

2013/7/1205:48:39

ザリガニを飼っているのですが、夏に入り水温が30度に近くなってきてザリガニの元気が無いです。どうやって水温調節すればいいですか?

閲覧数:
2,104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cns********さん

2013/7/1719:47:57

一番効率が良いのは
1、エアコン
2、ファン
僕の家ではお金おかけず
袋に保冷剤を入れて冷やしていますよ
参考程度に

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よりまるさん

2013/7/1901:02:41

家は外部フィルターがヒーターになって常温に+した感じになっていますwなのでフィルターごとと冷やしています。

tab********さん

2013/7/1220:20:36

量販家電品店かスーパーの特売コーナーで1980円の30cmリビング扇風機を購入しましょう。
日中は扇風機を中風でザリガニの水槽の水面に向けてかけっぱなしにします。
気温よりは2~3度、水温を下げられます。

コンスタントに27度以下に抑えられるならまあ安心です。

しかし気温が35度になると2~3度下がっても33度辺りですから、焼け石に水です。
エアコンのある部屋、風通しの良い涼しい場所にエビ水槽を移しましょう。

asa********さん

2013/7/1220:10:00

冷却ファンが安くていいと思います。

shi********さん

2013/7/1212:54:53

うちはエアレーションによる酸素供給と
気化熱の利用だけで乗り切りましたが
心配ならクーラー付けるしかないでしょうね