ここから本文です

ずっと使っていなかったエアコンについて 実家の祖父母の部屋に94年製のナショ...

ya_********さん

2013/7/1206:46:00

ずっと使っていなかったエアコンについて

実家の祖父母の部屋に94年製のナショナル のエアコンがあります。 訳あってその部屋を使うことになったので すが、両親の話では、そのエアコンのコ

ン セントを抜いてから少なくとも10年は経過 しており(10年間未使用)、祖父母がその前に いつまで使っていたかも記憶にないそうな のです。

もし使えるならば猛暑の時だけでも…と思っ たのですが、試運転するのに躊躇しており ます。 なぜなら虫が出たり煙が出たり爆発したりしないだろ うかと心配なのです。(真面目にです)

そもそも『そんなに長い間使ってなかった エアコンは動かないと思うよ~』的なこと であれば仕方ないのですが、動く可能性が あるなら掃除してから試運転してみようと 思っています。

エアコンのクリーニング業者さんや、お詳しい方いらっしゃっいましたら是非教 えてください。 宜しくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。

補足で…
エアコンは今年の夏のものすごく暑い時だけたまに使おうと思っているので、買い換える予定はありません(´∀`;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eko********さん

2013/7/1209:29:16

室内機は、フィルターを清掃することがまず手始めです。
次に、室内機の上にかなりのホコリが積もっていると思われますので掃除機などで掃除しましょう。

室内機の確認が出来ましたら、室外機の状況を確認しましょう。
外で放置したままですから、草や木がエアコンの周りを覆っている可能性があります。
それらを、処理してください。
注意、使用していない室外機は、スズメバチの巣になりやすいので、注意して確認してください。

確認が終わりましたら、コンセントを差し込んでください。
この時点で漏電ブレーカーが落ちる可能性がありますので、懐中電灯を用意していると無難です。
コンセントを差し込んで何も起こらなければ、まず送風運転をしてください。
エアコン内からかなりのホコリが飛び出てくる可能性があります。
正常に風が出てくるのを確認した一旦停止してから、冷房運転をしてください。
10~20分位して冷風が出てくるならほぼ正常でしょう。
次に確認する事は、室内機から室外機に行く配管の途中に水を排出するドレンパイプがあります。
エアコンの冷房運転をしてから30分~1時間位してそこから水が出てくれば問題なく使用できます。

今までも動作でおかしな所があった場合は使用しないことです。

追記、エアコンクリーニングは業者に頼んでもしませんなぜなら20年近いエアコンは、故障した時の責任が持てないのです。
故障したときに修理するパーツが無くて直せない事が発生するからです。

質問した人からのコメント

2013/7/12 14:12:44

わかりやすい回答をありがとうございました!

教えていただいた通りやってみたところ、冷風が出てきました!
使えるもんですね~!

室外機のところにはスズメバチの死骸があって驚きましたが(笑)

お世話になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iji********さん

2013/7/1208:03:57

まず掃除機でエアコンの埃を取りましょう
通電させて動けばとりあえず使えるでしょう
クリーニングはしたほうがよいでしょう

デモ、20年前のエアコンです
現在の品と比べれば消費電力だけでなく性能に格段の違いがあります
買い換えるならチャンスです
なまじお金をつぎ込むと買い替えが億劫になります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる