ここから本文です

近所の子が庭に勝手に入ってくるので注意したら…

lun********さん

2013/7/1210:31:45

近所の子が庭に勝手に入ってくるので注意したら…

長文になります。
1人暮らしをしていて、今の部屋に住んで2年になります。
私の部屋は1階で、小さいながらも濡れ縁と庭があります。
庭は120cmくらいのフェンスで囲われていています。

あるとき帰宅し、縁側に出ると小学生くらいの男の子が2人庭で遊んでいました。
びっくりして、どうしたの?と聞くと「囲いがあってボールがどこにもいかないから遊んでいた」とのこと。
「人の家の庭で勝手に遊んではいけないし、お花や野菜があってボールが当たるとダメになっちゃうから入っちゃダメだよ。」
と言うと分かったと言ってフェンスを登って出ていきました。
しかし、数日後帰宅するとまた庭にこの前の男の子たちが。今度は3人に増えていました。
庭にはプランターがあり、野菜や花を育てているのですが、ボールでぐちゃぐちゃに…。
前回より強めに注意し、また来そうな予感がしたので小学校と学年、クラス名前を聞いておきました。

また数日後、その日は彼氏が家に遊びに来ており私より先に家の中にいました。
すると庭で声がするのでカーテンを開けるとその男の子たちがフェンスから庭に入ろうとしていました。
彼はとっさに入る様子を写真にとり、男の子たちに注意。
男の子も男性がいるとは思わずびっくりして逃げて行ったそうです。
帰宅後、彼氏から話を聞き、ひとまず小学校に連絡し注意していただきたいとお願いをしました。

そして昨日、庭に入った男の子のうちの一人とその母親が訪ねてきて文句を言われました。
まとめると、
・この辺は街だから子供たちが安全に遊べる場所がない。いないときくらい貸せ。
・子供が元気に遊ぶことはいいこと。大目に見るべき。
と言うことでした。私は
・大きくて広い公園が徒歩5分以内に2つもあるし、小学校もとても近くにあり遊ぶところはある。
・子供が遊ぶことはいいが、他人の家で勝手に遊ぶことはよくない。
と丁寧に伝えると

若いくせに偉そうに!!男を連れ込んでるくせに!!
大体、庭に入った証拠がないし、入ったくらいで迷惑をかけてないじゃないかと怒ってきました。
ちょうど彼氏が来ており、彼氏も一緒に話を聞いてくれていたので
プランターがボールでぐちゃぐちゃになった写真とフェンスを越えてはいる男の子の写真を見せました。
母親はそれを見て帰って一応ぶつぶつ言いながら帰りましたがまた何かありそうで怖いです。
今度あった場合はわたしはどのように対処すべきでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2013/7/1216:31:25

その母親は大丈夫な人では無いですね。
もう来ないかもしれませんが、もし来たら、「あなたは母親なんだから、して良い事と悪い事の区別を教えないといけないのですよ。」と言いましょう。いい年して、親をやっているのにそんな事も分からないんですか?と付け加えましょう。

訳の分からない事を言って、勝手に人の家の庭で子供を遊ばせる人がいると言って、交番に相談してみましょう。
人にも依りますが、親身になってくれる警官もいます。
遊ばせろと言いながら、入った証拠は無い!ってちょっと、頭が足りない人なので、理屈は通じないかも知れませんが、対策はしましょう。放っておくと使って良いものと勘違いされます。

因みに、公園が近くにあろうが無かろうが、そんな事はあなたに何の関係もありません。あなたの庭に勝手に入り込んで良いという事には全くなりません。

質問した人からのコメント

2013/7/15 09:28:50

皆様、たくさんの回答ありがとうございました!!教育機関で仕事をしていますが、このようなタイプの保護者に出会ったことがなく大変驚きました。今後また何かあれば警察に相談してみようと思います。結婚も出産もまだまだ先ですがあんな母親に、大人の女性にだけはなりたいくないと、いい勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2013/7/1318:09:04

>今度あった場合はわたしはどのように対処すべきでしょうか。
今度はないと思います。
注意したのは数人なのに、文句を言った母親は一人です。
おそらく誘い合わせて、全員で訪問しようとしたはずです。
しかし他の人は断ったから、一人で来るはめになったのです。

きっと他の母親に結果を聞かれていると思います。
いくら質問者様のことを悪く言っても、他の母親のノリの悪さに悟るはずです。
やはり無理だった、と。

万一もう一度訪問を受けたら、こう言ってください。
「では、一緒に警察に行きましょう。
そして、どちらが正しいか警察官に判断してもらいましょう。
警察官もあなたと同じことを言うのなら、庭を解放します。
今から支度をするから、五分ほどドアの外で待ってもらえますか?」
五分後、支度を終えてドアを開けたら、母親は姿を消していること間違いなしです。

hin********さん

2013/7/1317:38:33

小学校の教員をいていた者です。
ふつうは、謝り→親へ連絡→適当と思われる、家庭訪問なりなんなり家庭教育の中での問題と
認知するよう努力します。
理由は、学校の下校時刻を過ぎてから起こった事件だからです。
だから、警察に相談していい範囲となります。
あなたのような忠告があり、警察がらみになると
小学生の親は萎縮します。

自分が伝えたいのは、窓口として小学校の電話を鳴らすのは
仕方ないとしても長引かせないで欲しいという事です。
それは、自分が目にした先生方の努力や夜皆が寝てても
子どものために一番無いが適切かを必死に考えて
取り組む姿を目にし続けていたからです。

冷たいようですがそれは下校時間後に起こった事件であり、
管轄先は警察だと思います。母親・父親ともあなたに迷惑を
かけたことについて詫びるべきであるし、詫びる心根もないなら、
心底腐った人間だ、と軽蔑していいと思います。
時間制限があるものの、子どもの教育を生業としている教師としては
叱り付けたいですが下校後の出来事で手が出せないのが
本当に残念で悔しい…と担任の先生は静かに耐えていると
思います。

あなたかたの視点で考える、こうも嫌がらめいた
ことが続くようであれば、ホームセンターなどへ行き、
用のある方のみインターホンでお知らせください、など
自分の状況に合った札を目立つようかけておくのが
地味ですが、証拠になるので、いいかと思います。できれば
ぐちゃぐちゃにされたくないしプランターなどの位置も、変えたほうがいいと思います。
近所に話せる方がいれば、あなたに近づいてきたことを
知らせるよう頼み、思いのたけを言い、叱り付けても
かまわないと思います。
他人にしかられたほうが子どもは怖いのです。
怖い=悪いことをしたからとわかるのは先だと思いますが
子どもにとって大事な教育であり、これ以上ひどくならないよう願います

koj********さん

2013/7/1217:34:39

その母親は普通じゃないと言うより頭がおかしいと思います。こうなると警察に通報するしかないんじゃないかしら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2013/7/1215:42:26

庭といっても分譲一戸建てではなく、賃貸のようなので、大家さんなどに相談してもいいのではないでしょうか。フェンスを乗り越えて何度も入ってくるとか、親の言い分とかが常識を外れていると思うので、あなたが一人で対応するのはむずかしいと思います。

アバター

ID非公開さん

2013/7/1212:16:21

今度 入ってきたら 追い出す前に警察へ通報しましょう
彼氏さんが撮った写真も前回被害の証拠として見せたらいいですよ

自宅でもない親戚でもない親しく付き合いもない 赤の他人の家へ注意されたにも関わらずこりずに侵入してくる子供

謝罪に来て当然なのに咎めることなく文句を言う親
ありえないです

学校へも今一度連絡をし、次回また勝手に侵入することがあれば 警察へ行くことも考えていますと伝えてはどうですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる