ここから本文です

アンパンマン(やなせたかし)は著作権に寛容なキャラクター?

tam********さん

2013/7/1211:15:09

アンパンマン(やなせたかし)は著作権に寛容なキャラクター?

乳幼児に人気の高いキャラクターというと色々ありますが、
その中でもまずミッキーマウス等のディズニー関係は
極めて著作権に厳しいことで有名ですよね。

日本国内ものでもポケモン、ドラえもん、サンリオ系キャラは
著作権にうるさい印象がします。
幼稚園、保育所の送迎バスでこれらのキャラが使われているのは
ほとんど見かけたことがありません。

一方、これまた昔から乳幼児には根強い人気のあるアンパンマンですが、
こちらは著作権にユルいのでしょうか?
原作者のやなせたかし氏サイドに正式に許可を取ったのか、
無断利用なのかは知りませんが、
アンパンマンが描かれた幼稚園、保育所の送迎バスは
そこらじゅうで見掛ける気がします。

アンパンマン(やなせたかし氏)の著作権に関するスタンスを
お聞かせ頂ければ嬉しいです。

補足>#2
アニメカテで不快な回答が来てびっくりしました。
ブロックしました。

閲覧数:
33,286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2013/7/1211:27:08

幼稚園の送迎バスなどは無許可で使用しているわけではありません
バス業者がちゃんと 公式を通して許可を取り バスを制作し カタログなどを見て幼稚園側が購入しているのです

ちなみに ピカチューバスやキティバス トトロのネコバスもちゃんとあります

バス業者が バスにして子供に喜ばれるキャラでアンパンマンをチョイスしているだけで
ドラえもんが著作権にうるさいわけではありません


石屋がたまにドラえもんのお墓を作ったりしてますが あれこそ無許可です(客寄せ用に自分で作ったため 売り出すのであれば許可は必要)


また著作権に関してはキャラグッツなどを管理している企業が見ることであり やなせさん自身はあまり関与して来ません
他の人の作品に勝手に登場したら文句を出すかもしれませんが…グッツ販売などは 企業の考えで動きます


また ディズニーなどもうるさいと言われていますが お金儲け以外の目的であれば幼稚園などでイラストを書いて壁に貼ったりはOKです

幼稚園の送迎バスなどは無許可で使用しているわけではありません
バス業者がちゃんと 公式を通して許可を取り...

「アンパンマン 著作権」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2013/7/1212:02:50

別段ゆるくありませんし、他が理不尽なまでに厳しいというわけでもありません。
実際、うちの近所の幼稚園は、
ドラえもん・ディズニー・ポケモンの幼稚園バスを走らせてます。

アンパンマンをそこら中で見かける気がするのは、
アンパンマンが「幼稚園児に支持される変化しないキャラクター」だからです。

ポケモンはシリーズを追う毎に新しいポケモンが増えますので、
古い(初代等)のキャラだと、今の園児は馴染みが無く、食いつきが悪いです。
サンリオやプリキュアも同じく。
ジブリやドラえもんは、もうちょっと上の年頃の子に支持されるキャラですから。
対象外とされがちです。

ブームと共に車を改装していたのでは経営を圧迫しかねませんので、
1度で済む様に、「変化しない」アンパンマンがチョイスされるんです。
ちなみに、数台所有している近所の幼稚園は、
ポケモンバスもドラえもんバスも、しばしばキャラクターリニューアルしてます。
ミッション系の私立故の財力あってこそでしょうね。
力を入れている甲斐あり、「あのバスに乗りたいから」と大変な人気らしいです。



>アンパンマン(やなせたかし氏)の著作権に関するスタンスを
>お聞かせ頂ければ嬉しいです。

これはここではなく、やなせたかし氏に直接お尋ね下さい。
ここはそういった窓口ではないので、
「でしょうね」「だと思う」などの憶測回答しか集まりませんよ。