ここから本文です

水虫はお茶っ葉(使ったやつ)を患部にひっつけて寝れば治りますか?

say********さん

2013/7/1215:42:06

水虫はお茶っ葉(使ったやつ)を患部にひっつけて寝れば治りますか?

閲覧数:
2,298
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/7/1309:11:11

治りません。
水虫の原因は白癬菌と言うカビ(真菌)の一種であり、医薬品である抗真菌薬でなければ対応できません。
使用済みのお茶っ葉では、白癬菌を死滅させる効力は期待出来ません。

水虫の治療には薬局で市販されている薬剤や、皮膚科で処方される薬剤を用いて治療するのが正しい対応です。

質問した人からのコメント

2013/7/16 10:57:49

さくらももこさんの本で、さくらさん本人とお姉さんがそうやったら
治ったって読んだんだけどなー
偶然だったのかな
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2013/7/1319:21:51

>水虫はお茶っ葉(使ったやつ)を患部にひっつけて寝れば治りますか?
他の回答者様もいわれていますが、治らないでしょうね。

水虫菌(白癬菌)は、45℃以上の熱に弱いことをご存知でしょうか。真夏の海辺でチリチリに焼けた砂浜や小石の上を裸足で歩いた日から翌日にかけて、痒みもさほど感じず、調子がいいと皆さんに言われます。そうです。白癬菌は熱に弱いのです。即効性を期待されるなら、次のようにされてください。

・湯温計を用意します。なければ、市販価格数百円程度のもので結構です。
・最初、湯温42~43℃に設定して、足を馴染ませてください。
・湯温を45℃以上~48℃(48℃が限界)以下にして、10分程度、踝から下をつけます。
(45℃以下では菌が死なないので、必ず、45℃以上に設定してください。)
・足の皮がめくれていても構いません。可能ならば、毎日、2回ほど行ってください。
・2~3日目ではっきりとした効果が現れますので、暫く継続してください。
・その後、薬局と相談の上、市販薬を塗られてください。より、効果が増すでしょう。
※火傷にご注意ください。(48℃以上では火傷の可能性があります。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる