ここから本文です

平成元年と平成1年の違い

sss********さん

2007/3/1109:43:44

平成元年と平成1年の違い

平成元年と平成1年の使い分け方、教えてください。

閲覧数:
96,559
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2007/3/1109:52:01

平成元年は

1989年1月8日から年末までです


1989年元旦~1月7日までの昭和64年も、
西暦表記中心などの記述で、同年に扱う時
便宜的に、平成1年・・・(昭和64年・平成元年)と書くことあります

質問した人からのコメント

2007/3/11 16:25:58

抱きしめる 早速のご返答アリガトウございます、以前娘の学校に提出する書類で平成1年と書いたのを元年に直すよう指摘されました、何を拘るのかとも思いましたが、少し納得しました。

「元年とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2007/3/1110:32:03

平成元年と言うけど、平成1年とは言わないですよね。もうちょっと分かりやすく言うと平成の初めの年と言う事だと思います。つかんであるならば、平成2年からの方が。

sno********さん

編集あり2007/3/1110:17:13

平成元年としかいいません。

英語で表記する場合は「the first year of Heisei」といいますので、
やっぱり1年とは言わないですね。

har********さん

2007/3/1109:45:20

普通は「平成1年」とは言いません。例えば外国語で元号表記(表現)するときに便宜的に使うくらいではないでしょうか?