ここから本文です

新日鉄住金は韓国人にお金を払いますか? ソウルの裁判所がそういう判決を出し...

kan********さん

2013/7/1218:13:14

新日鉄住金は韓国人にお金を払いますか?

ソウルの裁判所がそういう判決を出しました。
3500万円。


これ、
払わなくちゃいけないの?

戦時強制労働で賠償命令、新日鉄住金に3500万円 韓国初
2013.7.10 17:27 [韓国]


朝鮮半島の植民地時代に日本の製鉄所で強制労働させられたとして、韓国人4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し控訴審判決で、ソウル高裁は10日、同社に請求通り計4億ウォン(約3500万円)の支払いを命じる原告勝訴の判決を言い渡した。

戦後補償問題で韓国の裁判所が日本企業に賠償を命じたのは初。韓国では同様の5件の訴訟に加え、新たに日本企業を提訴する動きがあり、高裁判断は他の訴訟にも大きく影響する見通しだ。

新日鉄住金は上告する方針。

訴訟は昨年5月、韓国最高裁が1965年の日韓請求権協定で原告の個人請求権は消滅しておらず有効との初判断を示し、原告敗訴の二審判決を破棄、審理を高裁に差し戻していた。

(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130710/kor13071017280003-n1.htm

閲覧数:
1,181
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2013/7/1606:26:42

一般的には、郷に入りては郷に従え、という言葉があります。
現地で商売するなら不条理なことでも現地の法律に従わざるを
得ないこともあるでしょう。それがカントリー・リスクです。

ただ、日韓基本条約において個人賠償は韓国政府にその責務があり
ますから新日鉄が支払うことは無いはずです。支払い条件として、同額
の弁済を韓国政府から受ける形でしか解決できないでしょう。

この裁判官はアホです。
個人請求権では、基本合意第二条において国民(法人を含む)とあります。
住友グループが朝鮮に資産を残していたのであれば、これを請求しても
よいということにもなります。逆に韓国政府に対して残置資産に対する請求
を行うことができてしまいますよね。

歴史を知らない、知ろうとしない、正しい価値観を持てない、
だから、同じ過ちを数百年繰り返しては自滅し、事大して国民に泥水を
すすらせる為政者しか出ないんです。

歴史はくりかえされるんですよ。
もう救いようが無いといったところです。

質問した人からのコメント

2013/7/16 21:40:33

驚く 日本企業はもう韓国と関わるのはやめましょう!

いいことがない!

「新日鉄住金 韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lim********さん

2013/7/1305:31:55

払う必要はなし。
朝鮮人が新日鉄住金の資産を盗む暴挙に出たら、
これを新日鉄住金だけの問題とせず、
対抗手段を講じて報復すればよい。

ats********さん

2013/7/1222:57:04

何故ダニに払う必要があるのか
ダニは基本駆除でしょ。

wab********さん

編集あり2013/7/1222:57:34

一度払ったら朝鮮人は何度もタカリます。
慰安婦と同じででっちあげをしてでも
日本からお金をむしりとろうとしますよ。
この判決に屈したら、ありもしない強制労働者が増えて
賠償金は天文学的になってしまいます。
日本政府も新日鉄も絶対に折れてはいけません。
朝鮮人を同じ人間だと思うことが間違いです。
日本国民はいい加減学習しましょうよ。
いかにも日本企業なら出せそうな金額ですよね。
でもそこが彼等のねらい目なのかもしれません。
これは日本人のプライドの問題でもあるのです。
一度お金を出したら一生涯たかられますよ。

ao_********さん

2013/7/1221:34:57

支払う理由のないものには、支払いません。

tad********さん

2013/7/1219:11:01

国際司法裁判所へもって行ったほうがいい!!!!!!!!!!!!!!!!!