ここから本文です

爪噛み癖…

x22********さん

2007/3/1112:05:01

爪噛み癖…

6歳の男の子のことで質問です。
2歳の頃から爪噛みをしていて未だ治りません。
きっかけは私の入院(一週間ほど)からです。
情緒不安定から~とか原因ではなく、辞めさせ方・治し方を教えてほしいです。
こどもの時期の早いうちなら大人になってからよりも治せるのではないかと思いまして。

実は私自身も爪噛み癖があり、幼い頃からです。
不安なことやイライラしてしまうと噛んでしまうようです。
ボーっと本を読んでる時や考え事をしてる時もです。
安定してる時は伸ばせるのですが…

実は始まってすぐの三歳児検診の時に保健士さんに相談したことがあります。
「お母さんもしてしまっているのならやってしまう気持ち、止められないこと、よくお分かりでしょ?」
と言われてしまいました…
自分でも止められないからこそ聞きたかったんですけど…

子供とはお互いに「爪かんじゃだめ~」と言い合っています。
子供も私がいない時や寝る前に噛んでいるようです。
私が伸ばせてる時に見せても「ふーん」て位です。
2歳の頃から手の爪を切った事が無いくらいです。

苦いスカルプのような物もあると聞いたことがありますが、
スカルプを付けられるほど伸びていません。
経験者の方や、良いお知恵を持っている方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,544
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2007/3/1123:43:21

『MAVALA』というネイルのメーカにバイターストップという爪に塗るものがありますよ。
口に入れると苦いみたいです。
お子さんにも大人の方にも大丈夫だと思います♪

質問した人からのコメント

2007/3/16 16:22:44

感謝 バイターストップ、オークションやショッピングで見つけてみました。
他にもこういった商品はありそうですね。

私も一緒にチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

編集あり2007/3/1311:59:53

おそらく 個人差はありますが 治る方と治らない方いらしゃいますかと・・・
私は治りました、昨日まさしく 20代?の男性が電車で
爪かんでました、本当です おどろきました 治らない方もいらしゃるののでしょうか??


『爪かんじゃだめ~~』って言われるとかえってそれが お子様のストレスになりませんか?

時期が来れば治りますよ、ストレスとか不安を取り除いてあげたほうがいいのではないでしょうか?
まだ6歳ですしユックリ時間をかけてください。

バンソウコを貼る可愛い絵のかいてあるもの、プーさんとか今色々販売されてますよねそれはいかかでしょうか??