ここから本文です

文化祭で器楽演奏をしようと思っています。 バイオリン、クラリネット、ユーフォ ...

wit********さん

2013/7/1223:10:42

文化祭で器楽演奏をしようと思っています。

バイオリン、クラリネット、ユーフォ

この三重奏は、
音色の組み合わせ的にどうですか?

楽譜は、
吹奏楽スコアのアレンジでいこうと思うのですが、
基本的に

どの楽器がどのパートを補えば
1番よくなるでしょうか?

無謀かもしれませんが、
案をいただければ嬉しいです、
お願いします(>_<)

閲覧数:
238
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2013/7/1223:29:39

サックスアンサンブルでソプラノ、アルト、テナーと言う編成があれば、ソプラノがバイオリン、アルトはクラ、テナーがユーホで行けばいいと思いますが、、、アルト2本テナー1本でもいいですね、、、吹奏楽スコアから落とすなら、バイオリンはクラリネット、サックスの所を、クラリネットはトランペット、ホルンを、、ユーホはトロンボーン、テナーサックス、バリトンサックス、当たりかな、、と思います、、、

質問した人からのコメント

2013/7/15 23:12:49

皆さんご意見ありがとうございました!

吹奏楽スコアは
あまりにも音が多く編曲が難しいので、
金管か、木管の五重奏あたりを
うまくまとめられたらと思います。

木管スコアは連符が多いので
金管スコアかな…

音色の心配は残りますが、
頑張ってみます!

こんな質問に真面目にお答えいただき
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmh********さん

2013/7/1306:15:46

この編成で、他の編成をオリジナルとした…と考えた際に、Vn Va Vc を思いついたのは、僕がおかしいのかなぁ。

eup********さん

2013/7/1306:07:16

音色の組み合わせは微妙かな…

音域は問題ない。

しかし、何故吹奏楽の楽譜から編曲しようだなんて変な事を考えるの?

それならバスクラの入ったクラリネット3重奏とか、サックス3重奏、金管3重奏、木管3重奏あたりから探せば良いんじゃないの?


こんな質問をする人が、吹奏楽のスコアからアレンジするのは無謀としか言いようがないですね。

one********さん

2013/7/1223:30:10

>この三重奏は、 音色の組み合わせ的にどうですか?

音色の組み合わせが素晴らしい編成であれば、色んな作曲家がその編成のために作品を書いていることでしょう。
この組み合わせで出来る楽譜を探してみて、どれだけ楽譜が見つかりましたか?
つまりはそういうことです。
音域だけで見ればやりやすそうな編成ですが。

>吹奏楽スコアのアレンジでいこうと思うのですが、

何故吹奏楽の作品をアレンジしようとするのでしょうか。
書き換えるにしても、同じくらいの編成のものを書き換えた方が遥かに楽だと思いますが…。
音色が全く異なる3つの楽器ですので、同属楽器による三重奏よりは、違う楽器の組み合わせによる木管三重奏なんかを書き換えた方がいくらかマシになるでしょう。