ここから本文です

子育て経験者(子育て中)の方、お風呂での水遊びについてよろしければアドバイス...

wnn********さん

2013/7/1300:09:27

子育て経験者(子育て中)の方、お風呂での水遊びについてよろしければアドバイスをお願いいたします。

家ではプール遊びができず、暑い日が続いているのでお風呂で水遊びをさせようと思っています。
そこで、アドバイスを頂けたら嬉しいのですが、

1.おすすめの遊び方(今はジョウロのようなものでシャワーのようにしたりおもちゃで遊んでいます)

2.子どもを遊ばせている間、母親の私がこうするといいというアドバイス
(目を離さない、安全を確保する、十分注意するというのは大前提で行っていますが、かと言って一緒に水遊びをするわけにもいかないので何かいい方法はないかなと考えています。こういうグッズを使ってこうしていた(例:マッサージグッズを持ち込んでいたとか、子どもを気にしながら本を読んでいた)・・・とかこういう体勢が楽ですよなどといったアドバイスを頂けると非常にうれしいです)

ご親切な方、よろしければ教えてください。
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2013/7/1301:50:11

2歳半の女の子がいます。一番喜ぶのは浴槽にシャワーでぬるま湯をガーッと溜めているときです。頭から浴びるのが気持ちいいみたい!ある程度溜まりシャワーをとめるともう終わり?みたいな顔をします。

うちの子はそばを離れるとママ!ママどしたの!の連呼で、すぐに浴槽から出たがります;
かといってやることないからとお風呂場に雑誌を持ち込むと怒り、ひとりで遊んでくれません。これで勝手に遊んでくれたら楽なのに(>_<)
おもちゃはジョウロ・ブロックの車・コップ・スポンジをよく使ってます。
私は風呂いすに座って相手しているのですが、しめきったお風呂場は湿気が高くて汗だくです(^_^;)

質問した人からのコメント

2013/7/18 16:05:22

みなさんご回答ありがとうございました!
BAは迷ったのですが、うちと状況が似ていたのと、遊びのアイディアを真似させていただきたいと思ったのでこちらのご回答を選ばせていただきました。
みなさんも熱中症にお気を付けください。ありがとうございました!

「お風呂プール 自宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1815:42:32

普通に洗面器とかで水をぶっ掛けてますよ。
顔など呼吸を邪魔しないとこにぶっ掛けてます。

女女男の三兄弟なんで勝手に遊んでますが、一人遊び用に割れないコップとか用意してます。

数センチの水溜りでも溺死できるのが子供です。
水遊びの際は、一時も目を離さないようにしてます。

dor********さん

2013/7/1323:06:08

市販の 水でかけるペンで
お風呂に 落書きしてましたね・・・

三人 年子だったんで
上の子が 水遊びしてるときは
脱衣所で 洗濯物たたんだり 夕飯の下ごしらえしてましたね

2013/7/1300:23:50

参考にならないかもしれませんが

外から帰ってきたら水浴びします
(11ヶ月です)
風呂場の横が台所なので洗い物してます
たまに一緒に遊びますがほぼ毎日なので
付き合えません(^-^;
一人目の時はベランダに小さいビニールプールを出しましたが二人目になると面倒+家庭菜園で場所が狭いんですよね

遊び道具は体洗うスポンジ(泡が出ないかチェックしてから)ビニールコップに穴開けたの 象ジョウロ げんき?だったか雑誌付録の水遊びオモチャ バケツ二個 くらいです 20分は出てきません

近くにいればビニールプールと違い危なくないと思いますよ

mis********さん

2013/7/1300:20:28

ペットボトル、プリンのカップ、洗剤の容器、ザル、プラスチックのスプーン、カップラーメンの容器…
うちの息子たちは、なんでも楽しいみたいです。
たまに泡風呂にしてあげると
大盛り上がりです。
うちは4歳なので、水は少な目にして
ドアは開けたまま
狭いアパートなので、家事をしながらちょこちょこ覗いてます。
もっと小さい時は、脱衣場に座って見てました。

名無しさん

2013/7/1300:20:09

私も家にプールは用意出来ないので
お風呂場で遊ばせますが、男の子なので
水鉄砲が大好きみたいなのでそれで遊ばせてます。
あとはミニカーかな。
あとお風呂でシャボン玉もします(笑)
私自身は、脱衣所に椅子置いてYouTubeみたり、子供と一緒に
歌うたったり、漫画や雑誌見ながら見守ってます。

水の量もかなり浅めにしているので、安心して私自身もリラックスできてます。

それにしても毎日暑いですね~(´Д`)
夏バテや夏風邪等に気を付けて、お互い育児頑張りましょうね(*^^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる