ここから本文です

韓国と断交した場合、日本にとってのデメリットはどれくらいの規模になるでしょう...

aig********さん

2013/7/1300:24:46

韓国と断交した場合、日本にとってのデメリットはどれくらいの規模になるでしょうか?

最近の韓国の日本へのネガティブキャンペーンは、本当に我慢なりません。
ここまでコケにされるくらいなら、断交もやむないんじゃないかなと思います。
しかし冷静に。
感情論を抜きにしたとして、韓国と断交した場合、日本にとってどれだけのデメリット・ダメージを被るのでしょうか。
全く問題ないことはないと思います。韓国に依存している業界や企業もそれなりにあると思います。
詳しい方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2013/7/1301:10:10

具体的に算出した経済的損失を知りませんが、一部の金額を上げれば昨年度の日韓貿易総額は約8兆円。そして二か国間だけではなく、第三国からのプラント受注や資源開発を目的とする日韓企業間の連携も緊密なので、断交による被害となるとちょっとわからないです。

また経済以外にも、在日人口が約55万に、韓国には3万人の日本人が在韓しているという数字的状況もあります。観光往来では、年間556万人ということで、当然、観光旅行業に関する経済効果は上記の年間貿易総額とは別になります。

昨今の韓国の対日言動をみますと、「断交したほうがいい!」という潜在的感情論があり、それでも「日本の国益はどうなんだろうか」という心配もあって、御質問者さんのような質問は大変多い(笑)。

私は、韓国との国交断絶によるデメリットは、経済的だけではなく、視野広く考えなければならないと思います。

「断交」ということは、「平和条約の破棄」ということです。

それは「日韓は戦争状態」ということを意味します。

ありとあらゆる処理をして、それでも「戦争状態」となれば、両国間が武力衝突したり、たとえば北朝鮮の脅威などが一気にまして、両国が一衣帯水の隣国という地政学的な条件での「戦争・紛争危険地帯」となるとなると、各国からの投資、経済交流、物流が大幅に減少するということが懸念されます。

いろんなリスクや損益は、契約によって補償がありますが、「政治的戦争」に起因する補償は「免責事項」になっていることが多いですよね?

だとしたら、世界各国、そんな戦争紛争の危険がある日本とは危なくてなにもできない!という判断をされる状況も出てきますし、日本に観光やビジネスで訪れようとする人間も大減少する可能性がありますよね。

つい先日、北朝鮮が恐喝外交を発揮して、韓国にミサイルを撃つかもしれない!と脅していた時がありましたよね?

韓国政府は毅然として「北朝鮮の恐喝には揺るがない!」「撃ってくれば、当然迎え撃つ!」という強硬外交姿勢を見せていました。

しかし、実際、各国は敏感に反応して「韓国は危ないな」ということで韓国の株価は暴落し、観光や他の経済投資に大きな影響がでて、韓国政府も我慢できず、北朝鮮と不本意な和解譲歩的な相談をする羽目になった一面がありました。

ですので、国交断絶というのは、中国にしても韓国にしても、日本にとって経済はもとより、「国家国防と安全」も強烈なリスクを負う可能性があるということで、むしろこっちのほうが怖いということになりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2013/7/1301:21:48

日本の方が大国なので、日本から断交すると[弱い物イジメ]になり、朝鮮昆虫が騒ぎます。

だから、今のように、[日本はいつでも外交の扉を開けている]とか、調子イイ事かましながら[放置]で良いと思います。

fai********さん

2013/7/1301:08:17

日本はコケにされているんだから、一時的にでも、絶交して、気概を示すべきでしょう。政治家や外務官僚が、韓国にヘラヘラすりよってるのはオカシイですよ。断交してデメリットなんてたいしてないでしょ。今のままでも、とりあえず、極力、無視を続けていきましょう。

ar_********さん

2013/7/1300:47:27

GDPでいえば1%以下です。しかも韓国と断交すれば韓国は爆沈しますので、日本の得られるメリットは相当のもんがあります。なにしろ韓国は世界有数の反日国ですからね。
したがって、国益を鑑みれば断交すべきだと思いますね。

aom********さん

2013/7/1300:27:46

韓国のGDPは東京都以下、断交で在日が強制送還されれば無駄な税金も不要になるので、メリットだけでデメリットはありません!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる