ここから本文です

ボーイスカウトにお子さんを入れている保護者の方、団のスタッフの方に質問です。 ...

mar********さん

2013/7/1311:24:06

ボーイスカウトにお子さんを入れている保護者の方、団のスタッフの方に質問です。
制服着用のルールを教えて下さい。

現在子供をカブスカウトに入れておりますが、真夏でも長袖の着用を義務つけられます。
活動中は半袖Tシャツでも良いのですが、街中の徒歩での移動、電車やバスなど公共交通機関を利用する際と、開会式などの式の間は制服着用と言われます。

式の間はまだいいのですが、電車、バス、徒歩の際にあの分厚い長袖シャツを着せられるのは、子供がかわいそうでなりません。
実際、厚さで動けなくなる子も毎年数人出ています。最初から最後までTシャツで活動するべきと訴えても、団の方はきまりだからととりあってくれません。

スカウトカタログをみても公式な「カブTシャツ」なるものが販売されています。
それを夏の間、正式な制服として着用する事は、ボーイスカウト連盟が定めるルールから逸脱するのでしょうか?

ご存知の方、あるいは半袖での活動を実施している団の方、ご教授ください。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/7/1420:32:05

まず、「カブTシャツ」は、活動着であって制服ではないと思います。

そして、服装のルールというのは、団や隊が個別に定めればいいものだと考えています。
うちのCS隊では、団のTシャツ(といってもCS隊のスカウトしか持っていないので、CS隊のTシャツだといえる)
が、制服と化しています。夏場は基本的にそのTシャツです。
私はBS隊の隊指導者ですが、街中徒歩移動のハイキングでもハイキングに適した服装+ネッカチーフ着用です。
班集会は、私服+ネッカチーフ着用。キャンプも朝礼の時だけです。(怒られそうですが....)

さて、正式な制服の日本連盟の定めるルールですが、基本は「半袖」だと思います。
平成24年度版日本連盟教育規定では
9章-6 カブスカウトの正装の
3項で
上着は紺色で、ふた付きポケットが胸の左右にある肩布付きカラー襟の半袖又は長袖のシャツとし、肩布及びポケットに黄色の縁どりをつける

となっており
9章 施行細則(9-2-1)では
正装の図は半袖で示されており
但し書きで
(長袖、半ズボンも着用することができる)と図式の下部に但し書きされています。

ところで、同じく9章6のカブスカウトの正装の②では
・同一の隊では、できるだけ同型の服装をすることが望ましい
と謳われているいます。
長袖のスカウトがいたり半袖のスカウトがいたり・・・というよりは、隊で統一するのがよろしい・・ということでしょうか。。

スカウトらは、夏も冬も使えるようにと長袖を買うスカウトが多いです。(うちの隊は)
しかし、リーダーは原則、半袖で揃えようと真冬でも半袖です。
半袖で揃えている団のスカウトなんかは、冬は中に長Tを着て、
半袖制服の袖から長Tを出して着用しているスカウトをみかけます。
長袖を着ているスカウトが一人もいない団だとおそらく半袖で揃えようとしているのでしょうね。

私が子どもの頃(ズボンが半ズボンが正装だった時代)、シャツは長袖制服を着ていましたが、セレモニーや式典などの
完全正装にならなくてはならない時なんかは、腕まくりをして半袖にさせられていましたよ。
B-P卿の着用しているユニフォームの写真や絵は長袖ではないでしょう?
だから正装は半袖なんだと言われてました。
(真相は知りませんが)
以前、外国のスカウトに「どうして日本のスカウトは、寒い寒いと震えながら冬に半袖の制服を着るの?」
と聞かれたことがあります。それくらい、「正装」といえば、"半袖"なんだと思います。
質問者様の団のように「長袖原則」は、聞いたことがないです。
登山などのアウトドアとして考えれば、身を守るための長袖長ズボンが基本原則なんでしょうが、
現在の正装は半袖、長ズボンが正式だと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/16 10:37:52

感謝 皆様、ご回答ありがとうございました。
半袖半ズボンが正装というのは知りませんでした。

やはりTシャツを正式な活動着として認めてもらうのは、難しいようですね。
でも、団によっては例外もある事が分かり、勇気づけられました。

ダメもとで団の方に提案してみたいと思います。

皆様、ご親切にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2013/7/1513:56:56

うちの息子の隊は逆に「半袖半ズボン」の制服が正装となっていますよ。
夏はいいですが、冬のセレモニーなんて寒そうです。
原則、半袖の下に長袖のTシャツを着るのもNGなので、正装で活動の時はみんな唇を紫色にしています。
地区の集まりなどで長袖長ズボンが正装のところを見かけますが、確かにあれは夏は見た目暑そうですね。
でも、あまり暑いときは逆に長袖長ズボンの方が服と皮膚の間の空気の温度が一定のため、動かなければそれほど暑さは感じないのです。
特にガンガンの冷房がかかっている電車やバスなら、長袖の方が体への負担が軽いはずです。
暑くて倒れるのは前の日によく眠れないとか、水分や休憩をこまめにとらないなどがあるのかもしれません。
半袖半ズボンでも暑さで動けなくなる子供はいますよ。
でもカタログには半袖半ズボンのカブの制服が載っているので、カブTシャツではなくて半袖半ズボンの制服を提案してみてはいかがでしょうか。

sim********さん

編集あり2013/7/1413:04:37

昨今の猛暑の中での活動は長袖では辛いですよね
原則として制服は長袖を着用、夏季及びセレモニー等正式な場では腕まくりをするのが正装で半袖は略式となっていたと記憶しております(私の団を含め現在では長袖の方が少なくなっていますが…)

制服の着用場面は公共の場(徒歩・公共交通機関での移動等周りに活動中のスカウトであると分かるように)と式典(朝のセレモニー、団行事等)で活動中はネッカチーフのみで活動している事が殆どです
式典では夏場冬場に限らず腕まくりをしますので冬場は特に辛いですね

さて、カブTシャツですが前の方が言うように活動着となりますので残念ですが夏季の制服にするというのは団の方に認めていただけないかと思います

しかし、動けなくなる人が出るというのは心配ですね
制服の変更ができないなら熱中症対策に水なんかを多めに持たせてやるか団のリーダーに配布用飲料等を用意してもらうようにしてもらうだけでも変わるのではないでしょうか?

スカウトの仲間には夏の暑さにも冬の寒さにも負けず元気に活動してくれる事を祈っています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる