ここから本文です

ディーゼルエンジン(日産URVAN)で、ラジエーターの冷却水が減る原因について教え...

kaz********さん

2013/7/1311:40:32

ディーゼルエンジン(日産URVAN)で、ラジエーターの冷却水が減る原因について教えて下さい。外から見て漏れはなさそうですが、走行距離200Kmくらいで水が500cc~リットル減るのは普通でしょうか。

場所はフィリピンで、一度オーバーヒートでエンジンを交換しましたが、その大元の原因が判りません。
修理屋(あまり信用できない)では特に問題は見られないとのことで、水が減るのは熱で蒸発するからというのですが、そんなものなのでしょうか。 因みに交換したディーゼルエンジンは中古の2,000ccターボ付で、これもオーバーヒートで故障しました。幸い軽度のダメージでしたのでオーバーホールして今現在使っていますが、冷却水が減ってしまうのは同じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2013/7/1316:15:37

国家検定2級整備士です。まあ最近何もしていないので、ペーパー整備士
ですが・・・(苦笑)

berning_sunさんも書かれていますが、200kmで0.5~1Lという冷却水の減りは
異常ですね!原因はいろいろと考えられますが、200kmで0.5~1Lなら
本当に目に見えないくらいの穴などが原因でしょう。
http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log942.htm

フィリピンでは民間の整備工場?って信用できないところが多いので、噂などを
頼りに良い工場を探すか?または日産自動車へ持ち込んで調べて貰っては
如何でしょう?

加圧検査をすればよくわかると思います。
http://31033888.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

エンジンをオーバーホールしても症状が同じっていうことなら、ラジエーターや
ホースなどの可能性が高いでしょうが、オーバーホールもフィリピンですから
心配ですよね?

エンジンルーム?を開けた時の臭いってどうでしょうか?
ラジエーターやホースなどからですと水漏れは臭いでよくわかります。
(特にクーラントを入れていると)

エンジンオイルは汚れが早くないですか?
水が減る量から考えにくいですが、ガスケットが抜けていても水は減りますし・・・
圧がかかり難いところならあるかも??ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと
比較すると、一般的には圧縮比が高いですからね~

実際見てみないと何とも言えませんが、やはり腕の良い整備士がいる工場で見て
貰うことをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ic_********さん

2013/7/1609:46:35

エンジンをかけ 暖気かけてからラジエターキャップ外し 中から気泡が出て来ないか確認してみてください。
出てくれのであれば オーバーヒートによる変形でガスケット類がいかれて エンジンに入ってます。
また キャップそのものもよくない場合もあり 甘ったるいような臭いがあれば キャップが悪いというのもあります。
ラジエターそのものも 前後に漏れがないか見る必要もありますが。

ber********さん

2013/7/1312:59:02

kazu_philさん

>走行距離200Kmくらいで水が500cc~リットル減るのは普通でしょうか。

普通じゃ無いですね・・・・汗

>その大元の原因が判りません。

色々原因は考えられますから

「これ!」と言うのは、現物見ないと分りませんが・・・・・

まずは、

ラジエター本体やホースのピンホール

ラジエターキャップの不具合

ウォーターポンプからの漏水(これらは結構見つけにくい場合も有る)

クーリングファン関係の不良(特に電動)

エアコンのラジエターと併設になっている場合が多いですが

エアコンのクーリングファンの調子が悪いと(回っていても、回転が遅いなど)

冷却水用のラジエターの法熱効果が悪くなり、オーバーヒートする事も有ります。

エンジンを換えているようなので、今のエンジンに対するラジエターの冷却容量不足・・・

一度、オーバーヒートしているなら

シリンダーブロック内部にヘアークラック(目に見えないようなヒビ)が有る。

オイルジェットの不具合、燃料の噴射量不足で

エンジン温度が上がりその結果、冷却水が高温になり過ぎて

ラジエターキャップのところから、リザーブタンクへ蒸気が抜け

その結果水が減る・・・

クーラント等を使用しないで、水だけ入れてる(フィリピンでは良くある)場合は

特にそう言う事が起き易い・・・等など

考えられる原因は沢山有ります・・・・汗

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる