ここから本文です

どうすればいいですか?(6ヶ月/メス/ダップー)

his********さん

2013/7/1312:43:44

どうすればいいですか?(6ヶ月/メス/ダップー)

躾についてです。

一ヶ月前に、飼って 餌など(おやつ)で「おすわり」「おて」「おかわり」「まて」
をさせていたのですが、おもちゃで同じようなことをやっても、「・・・」
という感じでたまーにしかしません。

言葉だけじゃ、絶対やりません。

なので、おやつは持っていないけど、まるで
持ってるかのように手を上にあげて「おすわり」というと
やるのです。

言葉だけで、できるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

できる限りの回答でいいです。 よろしくお願いします。

閲覧数:
265
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dddogsohappyさん

2013/7/1401:34:11

「オスワリ(声のサイン)」+「手のサイン」が今は同時にしていますよね?
それを分離させていくようにします。
まずは、「オスワリ」と言ってからすぐに(同時ではない)手のサインを出します。
それが8割くらいの成功率になったら、今度は「オスワリ」と言って一秒後くらいに手のサインを出します。
というように段々と声のサインと手のサインを離していくことにより犬は「声のサイン」の後は自分の知っている「手のサイン」が来る事を学習し、最終的には声のサインだけでも反応できるようになります。

焦らず、もし声と手のサインの間隔をあけたときに出来なくなってしまったら
前のステップに戻り間隔を短くし、何回も繰り返し練習するようにしてください。

あと、オヤツをあげる手はサインを出す手と逆にしたり、別のところに置いておいて(直ぐに手が届く範囲で)できたらあげる、という感じにしたほうが良いかもしれないですね。
そうすると、犬はオヤツを持っているように見えなくても指示に従うとオヤツが出てくるんだなと理解し、声のサインと手のサインが分離させやすくなると思います。

質問した人からのコメント

2013/7/15 18:35:56

抱きしめる とても分かりやすかったです。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ank********さん

2013/7/1314:30:46

幼いですし始めたばかりですから、まだまだこれからですよ(笑)

犬にコマンドを伝えるには
声符(言葉)、視符(指や手の合図)、体符(体を使った合図)
を使います。

>持ってるかのように手を上にあげて「おすわり」というとやる
この「手を上に上げる」のが視符になっていて、
声符と座るという行動がまだ結び付いていないような気もします。

声符と行動をリンクさせるには、タイミングが大事です。
お尻が床につくときに「スワレ」と言葉を被せてください。
座る前から「スワレスワレ」連呼してもいけませんし、
座った後に「スワレ」と言っても遅いです。
座ったらご褒美をあげてよく褒めてあげましょう。

声符でできるようになったら、視符をつけるようにします。
例えば指を一本立てるなど、遠隔で操作できるようにしておくと便利ですよ。
そして、ご褒美の順番を変えて、褒める→おやつにします。
声符のみで完全にできるようになったら、徐々におやつを抜いていきます。

ただ、犬の集中力は本当に短いです。
最初はほんの1~2分くらい。
なので、練習をするときはダラダラやるのではなく、短期集中で行いましょう。

おもちゃをおやつの代わりにするには、
そのおもちゃが特別なものである必要があります。
普段から出しっぱなしにしているおもちゃではあまり意味がありません。
飼い主の褒め言葉を一番にしておくのがベストだと思います。

tak39さん

2013/7/1313:38:05

うちは、かなりオーバーアクションで
覚えさせました。

トイプードルです。

飼い主さんが喜んでるのを見たら
嬉しいですから、ちゃんと出来たら
大袈裟に誉めてあげましょう。

rgm********さん

編集あり2013/7/1317:25:55

うちのはやりますよ。おやつなしでも、よーく褒めてもらえるから。

そのアクションを犬がやったら、そのあとコマンドを聞かせて、おやつか褒める。これだね。

コマンドは、アクションの後です。すっかり終わってからではなく、同時といえば同時ですけど、そんなにあせってすぐ言わなくても良い。あ、座ったと思ったら、「おすわり」で間に合う。