ここから本文です

うすとらの方角

aia********さん

2007/3/1119:11:00

うすとらの方角

うすとらの方角に梅の木を植えたらいいと言われました。うすとらって方角で言うとどっちなんでしょう。お教えください

補足私もうしとらと思ってたら違うんだそうです。

閲覧数:
602
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tir********さん

編集あり2007/3/1119:24:07

丑寅(うしとら)の方角では無いですか?

時計でいうと2時と3時の位置。

それをそのまま方角に当てはめると、北東になります。

陰陽や風水では、丁度、鬼門(悪の通り道)とされている方位です。

なので、そう云った綺麗な物を置くと、悪い者が通りにくくなり、運のアップに繋がる、と言われているのではないでしょうか?


追加

「うすとら」は初めて聞きます。

不勉強で申し訳ないです・・・。

コレは、発言した方に直に聞くしか方法は無いと思いますよ。

「うしとら」の正反対の位置に当たる「裏鬼門」も「うすとら」なんて言い方しませんし・・・。

田舎の方の発音がなまって、そう云う発音されたのでは?

我が家の近くに「南蔵院(なんぞういん)」と云う大きな御寺があるのですが、御年寄りは皆、口を揃えて「なんどいん」と言っていますから・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2007/3/1119:12:20

「うすとら」じゃなくて「うしとら」だと思うんですけど
だとすると北東です
俗に言う鬼門の方角です
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%86%E3%81%97%E3%81...