ここから本文です

こん○○は。 ATに詳しいfujitaさんに質問です。 社外品でマグネファインフィル...

betty944jackさん

2013/7/1320:43:30

こん○○は。

ATに詳しいfujitaさんに質問です。
社外品でマグネファインフィルター、なる物がありますが、
もしfujitaさんが今、874に装着されてる場合、
*ホース内径が8mmのと10mmの2種

類がありますが、99~2000年式はどちらが適合するのか?
*おそらく、オイルラインのリターンホースをぶった切る事になりますが、リターンホースとフィルターを繋ぎ止めるバンドは、純正(パワステホース用等)で問題ないのか?

を教えてください。
みんカラ見ても、詳しく書いたネタがないのと、神奈川県の某専門店にメールで問合せても返事が来ないので・・・・

話は変わりますが、水回りトラブルは改善しましたか???

この質問は、fujita_osaka4731さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
926
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujita_osaka4731さん

リクエストマッチ

編集あり2013/7/1517:30:21

betty944jackさん
お世話になってます。

マグネファインフィルターはどこのVOLVO専門店にいっても進められますよね。僕はまだ付けてないのですが…。現在ATを分解整備する気がマンマンですので、仕上がり次第に付けようと考えてます。
ホース内径の件なのですが、聞き取りとIPDのホース品番によると10mmのようですね。8B系の50-42LEの4速ミッション系は全て10mmのようです。ミッションが変わるV70後記型は内径が5/16インチなので8mmのようです。ただ、自分が取り付けたことが無いので「絶対」とは言い切れない…。全てカタログからの読み取りなので。。
ただ僕でしたらば2mmは押し切りますので、この情報と併せて考えると100%といっていいほど10mm購入します(笑)

バンドについては付けている人はマチマチですね。耐油タイラップの人もいるし、汎用ホースバンドの人もいます。ATF自体がかなりの粘度を持っているので耐油性は重要ですけど、締め付け度合いはそれほど重要視していないみたいです。2005年式のV70でホース内径よりも大きい差込口のマグネファインフィルターを付けている人がいましたけど、最後まで刺さりきってなかったのにタイラップで全然大丈夫なようですし。

僕の水回りは…
サーモスタットの芯棒にヒビが入って(経年劣化)で縮まなくなってました。んで、水温が上がり、樹脂の劣化部分から噴きこぼれるという恐ろしい現象を引き起こしたみたいなのです。樹脂の劣化部分が洗い出されたとポジティブに考えるようにしました(しくしく)。。貧乏人の銭失いって…まさに…。。betty944jackさんの書いてくれたこときいときゃ良かった…。

すいません。
内径の話も確定できずに…。
IPDのATホースのフィッティングも「2000 8B5244T」はOKとあったのですが、2000年の8B5244のロープレターボでclassicモデルは日本だけの仕様だと考えると一概に信用できなくて…。


補足:
今、ebayでマグネファインフィルターを見ると8B系のラジエターにATホースを突っ込むタイプ(classicと同型ラジエーター)のページを見つけました。写真入りだったので間違いないとは思います。サイズは3/8インチでした。…ということは、やっぱり10mmですね。

質問した人からのコメント

2013/7/16 00:12:51

感謝 いやーさすがfujitaさんですね(*^^*)聞いて正解でした。ATFは2月に6リットル変えましたが、以前より滑りは減ったものの、発進時にPまたはR→Dチェンジ時に「ドン!」のアレはまだ起きるので、いずれは載せかえ、ですね。5月に突発トラブルでタイヤ全交換、アライメントし直しで8万くらい飛びました。お互い大変ですが頑張りましょう(*^^*)有り難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。