ここから本文です

子宮頸がんワクチンについて。 ガーダシルとサーバリックスはどちらがいいんでし...

ggg********さん

2013/7/1323:21:18

子宮頸がんワクチンについて。
ガーダシルとサーバリックスはどちらがいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2013/7/1403:54:32

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211019584...

にて回答した者です。

文字数制限があり、最後まで回答できませんでしたので、こちらで回答いたします。

>私は病院側にガーダシルと決められてたんですが、なんでガーダシルの方なんでしょうか?

既に回答しましたように、ワクチンはガーダシルでもサーバリックスでもどちらでも良いと思います。

(細かな違いはありますが、前回答をご参照ください。)

医療機関でどちらかを指定される場合はあります。

それは、医師の考え方による場合もありますし、ワクチンの誤接種を防ぐためかもしれません。

両ワクチンはどちらかで開始したら、3回とも同じワクチンで完了することになっています。患者さんの希望により使いわけていますと、もうひとつのワクチンを誤接種してしまう可能性が出てきます。従って、多くの医療機関ではどちらかひとつに統一している場合が多くなっています。
私の勤めている医療機関では主にガーダシルを提供し、特に希望がある場合のみ例外的にサーバリックスを提供しています。そうすると接種ミスの確率が減ります。しかし、サーバリックスにも優れた点が多い為、事前に各ワクチンのメリットとデメリットを説明したうえで、どうしてもサーバリックスを希望する人や高校生以上の人にはサーバリクスを提供する場合もあります。一般には、各ワクチンに大きな優劣はないと思います。

>それに、ワクチンの効果 の期間が決められているってネットでみたんですが、本当ですか?

ご質問の意味を私が取り違えているかもしれませんが、効果の期待できる接種間隔ということでしょうか?

通常はガーダシルの場合初回の2か月後と2回目の4か月後が標準的な接種間隔ですが、多少スケジュールが乱れても問題ありません。途中で妊娠してしまって、結果的に間隔が1年以上あいてしまった方は多数おられますが、皆さんしっかりと抗体は上昇しています。

ただ、接種が大きく遅れますと、その間にHPV(ヒトパピローマウイルス)に感染してしまうことがあります。免疫ができる前に感染してしまいますと、ワクチンにはそのウイルスを治療する効果はなく、あくまでも予防するだけです。従って、できるだけ感染してしまう前に適切な間隔を守って早期免疫獲得を目指していただくことが推奨されます。

>あと、ワクチンを受ける期間にオナニーとかしてもいいですか?

オナニーは通常は問題ないと思います。ただ、未接種者で既に彼氏がおられる場合には、自慰前の手洗いなど若干注意が必要な場合もあります。接種の有無にかかわらず、原則的には外陰部に触れる前にはしっかりと手洗いをして陰部を様々な感染症から守るようにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる