ここから本文です

TREKのDOMANE5.2とSPECIALIZEDのROUBAIX ELITE、どちらを購入しようか迷っています...

bon********さん

2013/7/1323:31:55

TREKのDOMANE5.2とSPECIALIZEDのROUBAIX ELITE、どちらを購入しようか迷っています。

使用目的はトライアスロンです。最終的には、アイアンマンレースにチャレンジしたいと考えています。全

くの初心者ですが、いきなりTTバイクを買った方がいいのか。

トライアスロン、ロードバイクに詳しい方いましたら、ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

補足アドバイスありがとうございます!大変良くわかりました。

もし分かれば追加で教えてください!180kmバイクに乗った時の疲労感は、マドンもドマーネも同じくらいでしょうか?

マドンブリジストンのRA6 EQUIPEも検討中です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

編集あり2013/7/1417:18:42

補足に対して
マドンとドマーネの乗り比べはしたことはありませんが,スペシャライズドのターマックとルーベ,フェルトのFシリーズとZシリーズ等は乗り比べしたことがあります。ドマーネ・ルーベ・Zシリーズは,ロングライド用コンフォートバイクとして売られているとおり,長距離乗りましても,その振動吸収性の良さ等から疲労度は少なくなります。しかし,スピードが同じではなく,当然のことですが,これらのバイクのスピードは遅くなります。

180㎞と言うことですと,まずは走りきれることが,当面クリアすべき目標と思います。休まないで180㎞走ることは簡単なことではありませんから,スピードの話よりも,ドマーネといった疲労度の少ないバイクから出発しようとするご質問者さんの考えに賛成です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トライアスロンと言いましても様々です。公認大会であり,世界選手権等にもつながりますオリンピックデスタンス。各地で行われていますアマチュアの草レース。そしてアイアンマンレース等です。

このなかでオリンピックデスタンスのバイクは,ドラフティングありで,一般のロードレースと変わりません。ですから使用バイクもノーマルバイクにDHバーさえ付けない選手が多いようです。しかし,その他のレースは,ドラフティングが禁止されていますから,TTバイクやエアロと言われます空気抵抗を少なくしたバイクが増え,さらにDHバーを付ける選手が多くなるようです。

近年の自転車は,使用目的別に開発されています。候補の2車種は,共にカンチェラーラが開発に参加した,石畳み等を走りますクラシックレース用機材です。空気抵抗を考慮し,反応を良くしましたピュアレーシングバイクではなく,石畳み等の路面状況が悪くとも,跳ね上がりを防いで,路面追随性を高めたバイクです。どちらも,綺麗な路面をドラフティング無しで走る機材とは思えません。

結論としましては,初心者がいきなりTTバイクを買い求めましても,まずはバイクに慣れることから始まりますので,トレックならマドンを,スペシャならヴェンジが今ひとつですのでターマックの方が良いのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/15 22:59:03

降参 親切に回答頂きましてありがとうございます!アドバイスを参考にさせていただき、MADONE4.5を購入しました。まずは、レースで完走できる体力と精神力を付けるべく、トレーニングに励みたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる