ここから本文です

医療保険について質問です。現在、メディケア生命のメディフィットAへの加入を考...

zakzakzakzaksさん

2013/7/1410:31:19

医療保険について質問です。現在、メディケア生命のメディフィットAへの加入を考えています。ただ、色々調べていると最後の決断で迷いがでています。

検討している保険
メディフィットA(無解約返戻金型)
28才 男
○主契約
・日額5000円
・入院保障60日(6大生活習慣病で60日延長)
・がんによる入院は支払い無制限
・入院・外来とわず手術保障(約1000種類)
(手術内容により金額違いあり20・10・5万円。外来は2.5万円)
・放射線、骨髄移植は外来も含み保障(5万円)
○特約
・先進医療保障(2000万円)
・がん診断一時金(50万を2年に1度)
・抗がん剤治療は一生涯保障(5万円が月に1度)
・3大疾病払込免除特約

料金 3665円(60歳払い込み)

以上です。
ランキング等を見てみると、アリコ、アフラック、オリックスさんの商品の評価が常に高いです(メディケア生命はだいたい10位前後)。ただ、見積もりや、保障内容を比較してもメディフィットAの方が幅広く保障がされているように感じますし保険料もお手頃だと思います。
なので、なぜ評価がここまで違うのかが疑問です。素人なので、ネットやパンフレットでの情報しか判断材料がなく、実は補償範囲や手続きで他社とは違う規定があるのでしょうか。何か理由が分かる方いましたらよろしくお願いします。

ちなにみ、保険の窓口でもメディフィットAを勧められました。

長文長々と失礼しました。。

閲覧数:
33,173
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noraneko3131さん

2013/7/1416:07:51

医療保険は手術給付金で良し悪しが決まります。

昨今評価が高いのは、オリックス生命とメットライフアリコですが、この2社は対象範囲が若干狭いですが20倍保障されます。
また、アフラックやひまわり生命、東京海上日動あんしん生命は10倍のものが多いです。
一方メディケア生命は10倍に該当するものが多いですが開腹手術は10倍×2倍になりますよね。

この10倍、20倍の違いって大きいんです。

例、帝王切開(開腹手術です)
オリックス、アリコ、メディケア→10万円
アフラック、ひまわり、東京海上→5万円

例)大腸ポリープ(内視鏡がほとんど)
オリックス、アリコ→10万
アフラック、ひまわり、東京海上、メディケア→5万

ただし、繰り返しますが1000種類以上ある手術の中で対象範囲が広いのは、アフラックやメディケアです、また40倍もあります。
それでも一般的な手術は20倍出るのでオリックスとアリコは評価が高いのです。

アフラックが異様に評価が高いのは会社の規模ですよ、契約件数だけなら日本生命より多いんですよ。

メディケアは良いと思いますが、癌保険に入らずに医療保険にがん特約を付けたい人向けですね。
単独ならオリックスかアリコが最強だと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/15 00:07:54

皆様、アドバイスありがとうございます。大変参考になりました!

やはり、メディフィットAに決めようと思います。
心配性な性格なので色々と悩んでしまいましたが、最後の踏ん切りがつきました。

ありがとうございます。

「メディケア生命 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1413:10:49

メディケアは良い商品ですね。

ネットの順位なんか気にする必要ないですよ。

だってあれは順位が上に行けば行くほど、アフェリエイトの手数料が高くなる仕組みですから、ネットの「人気」というのは、アフェリエイターたちの「人気」であって、加入者の「人気」ではありません。

メディケア生命は住友生命、三井生命の合同出資の会社です。

会社的にも信用していいと思いますよ。

abgbe2434さん

2013/7/1411:16:43

まあ、順位の違いは広告量と販売手数料の違いくらいではないでしょうか。
生命保険・医療保険ってなにも考えないで入られる方が多いですし。

ケチをつけるとすれば、ガン保険の支払いが厳しいくらいですかねえ。(前がん状態の上皮内癌では支払いの対象になりませんので、大腸ポリープをとるとか、肉腫とか保障はありません。また生検もしくは手術して摘出しないと原則ガン診断給付金がもらえませんので、高齢になって治療が不可能になった癌については保障がないと考えたほうがいいでしょう)

月3665円で安いと思われていますが、総額だと140万になるんですよね。それだけもらえそうな見込みありますか?

2013/7/1411:05:29

良いプランだと思いますよ。
ただ がん入院の場合にプラス日額はないのでしょうか? 一時金があるので良しとしましたか? 5000円だけだと少し弱いかな~と思いました。
60歳払い込みも 今の年齢だからこそですよね。
ランキング上位社はメディアに強いですからね~。(悪いとは言いませんよ。私もアヒルの会社に入ってます…)
あとは死亡保障ですかね。 お葬式代くらいは…ね。
若い方には ライフネット生命も人気ですよね。