ここから本文です

第一次世界大戦時に途中でアメリカが参戦したことについてです。

gfh********さん

2013/7/1413:48:31

第一次世界大戦時に途中でアメリカが参戦したことについてです。

ドイツからすればイギリスよりアメリカのほうが強いととらえているイメージがありますがそれは何故ですか。理由はわかります。資源があり、自国の領土攻撃を受けていないのを考えても、世界最強の海軍力を持つイギリス、世界最強の陸軍力を持つフランス2国に比べたらアメリカの軍事力は上がってもたかが知れていたんじゃないでしょうか。何故なら当時のアメリカは軍事力にそんな力を入れていなかったでしょう

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/7/1512:28:50

結局アメリカの恐ろしさを知らないわけです、今も昔も。第一次世界大戦の時も、アメリカは戦争後期に参戦しましたが、その圧倒的な国力を基礎にものすごい動員力、組織力でたちまち大軍隊を編成し、欧州に渡ってドイツ軍を圧倒しました。「ヤンキーがついにやって来る!Yanks are coming! Yanks are coming!」という歌が出来たくらいです。

世界最強の陸軍力を持つフランス?とても独力ではドイツ軍に勝てませんでしたね。イギリス海軍は「世界最強」かどうかは別としてドイツ軍にあのせまい英仏海峡を渡らせませんでしたが。ただ、ドイツ潜水艦の通商破壊戦でイギリスは餓死寸前、アメリカの膨大な援助と参戦で生き残りました。

太平洋戦争開戦時の駐米大使だった野村吉三郎海軍大将は、海軍大学校での講演でこう言いました。「我々はアメリカをこんな国だと仮定して見ていますよ。平時においてはそれは必ずしも誤りではないが、第一次世界大戦中、私が駐在武官でワシントンに在勤した当時の経験から申しますと、いざの時、アメリカはこちらの仮定など根本からくつがえす様な事をやりだします。我々が頭で考えたのとはスケールの丸きり違う事をやれる、物質的にも精神的にもそれだけの潜在能力とフレクシビリティを持った国民です。この点を諸君は十分留意しておいていただきたいと思います」、と。

これにすべてが言い尽くされていますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/1610:49:55

当時の世界の軍事力のアンバランスさはすごいですよ。

世界の軍事力の50パーセント以上をアメリカが持っていました。

現在では想像もできないほどの力を持っていたと言えるでしょう。

yuu********さん

編集あり2013/7/2014:06:57

>ドイツからすればイギリスよりアメリカのほうが強いととらえているイメージがありますがそれは何故ですか。
前提がおかしいと言うしか。
ドイツはアメリカを強いと捉えているイメージはありませんでした。
参戦直前のアメリカンは常備軍らしい常備軍もほとんどなかったのです。
むしろ何を読んで質問者さんが、そのような誤った認識を抱いたかのほうが問題ではないでしょうか。

要因になりそうなのは松岡洋右が過大視した在米ドイツ人がアメリカにドイツ側への参戦を強く訴えたくらいですが、この種のことはドイツ人はどこでもやっていました。
日本が参戦する前は、日本大使館に歓声をあげにいったりしています。
これぐらいのエピソードを除いて、ドイツがアメリカのほうが強い、あるいは重要だととらえていると思われる出来事はあるのでしょうか。

>世界の軍事力の50パーセント以上をアメリカが持っていました。
欧州派兵で求められた陸軍はこの時点では常備軍はないに等しく、重火器も自前での生産能力がなくて英仏に頼りきりでした。
軍艦はそれなりにそろってましたが、イギリスにはかないません。
ドイツが実際にアメリカを脅威になると認識できたのは、あくまで参戦してから大量の派兵ができることが明らかになってからです。
それ以前で英仏よりも難敵であるとドイツは認識などしておりません。
世界の軍事力の50%なんて、どこの世界の何を基準にしたのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2013/7/1413:56:23

当時、アメリカから連合国側へ物資がどんどん送られてきていたので、それを防ぐために無制限潜水艦作戦をドイツは実施したはず。
イギリスだけでも苦労しているのにアメリカが参戦するとなってはドイツの苦戦は必至です。
なので、これ以上相手を増やしたかったっていうところじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる